ご訪問ありがとうございますラブラブ


家族紹介

 

Nico(39歳)専業主婦

夫(40歳)会社員

娘(2歳)幼稚園

息子(新生児)

 

現在3人家族、今後4人家族になる予定です

 

2019年に結婚しましたが、

転勤族で今までに3回引っ越ししています

 

現在は東海地方に住んでいますが

関西に家を建てることにしました
 

 

あけましておめでとうございます
Nicoですニコニコ


我が家はお正月ムードはまったくなく
ただ家族でまったり過ごしております鏡餅


せめて正月特番でも見て
雰囲気味わおうかと思っていた矢先、

新生児のオムツを替えていたら
あれ?なんか揺れてる、、、と。


まさか元旦からこんな大きな地震が
来るとは誰も思いませんよねショボーン

今から宴会だ、家族集合だ!
って予定の方も多かったはず。。


被災地の皆様、余震が続く中ご不安で
ゆっくりお休みになれないですよね悲しい

寒い思いをされていないといいのですが。


これ以上、被害が拡大しませんようにお願い

なるべく早く日常に戻れますことを
ただ祈るしかありませんお願い

寄付やなにかできることはしたいと思っております
 



マイホームカテらしく
我が家の家づくりの話になりますが、、


テレビでニュースを見ていて
グラグラ揺れる家や崩れ落ちる家を見て


最後の土壇場で、
SE構法で耐震等級3を取るように
見直して本当に良かったね、、と

夫と話しました泣くうさぎ


ボコボコに陥没する道路を見て
本当に家だけが耐震等級3で
大丈夫なのか!?と心配になるほどです。


買った土地の地域は
整備はされているけれど

古い住宅街なので、家の前の道路が
地震に耐えられるのか魂


道路の崩壊に引きずられて
家がダメージを受けることって
ありえますよね驚き


ハザードマップは大丈夫なのですが
高台の土地なので斜面のエリアもあって

大きい地震だと、あの斜面も危なそうハートブレイク


もう土地は購入済みだし
今更どうこうはできないので

地震保険にはしっかり入ろうと思いますお願い


地震や災害対策として
防災リュックを使っていますが

子どもが生まれたから
また赤ちゃん仕様に変更しなきゃです電球



今年は産後すぐなので
実家には帰省しなかったのですが

新年の挨拶LINEで
母から驚きのニュースが入りました!


関東に住む兄夫婦(子ども2人)が
建売住宅を購入したらしいですびっくり


ずっと賃貸マンションに住んでいて
マンション派だと思っていたし

こちらは、家づくりの最中であることを
伝えていたけど、何も聞いていなかったので

家を買うなんてまったくのノーマークびっくり


というのも、
兄夫婦は分譲マンションの1室を
個人から借りていたのですが

気に入っていて購入をお願いしたけど
売ってはいただけなかったらしいです


その賃貸の契約更新ができず
子どもの学区が変わらない範囲で
家を探していましたが

他にいい賃貸も分譲マンションもなく
ちょうどいい建売が見つかったので
戸建て購入に踏み切ったようですキョロキョロ


しかも、あまり時間がなかったようで
2週間ほどで購入を決めたというので
驚きましたポーン


一から色々調べて、ここ数ヶ月間
家づくりに時間を費やしている私からして

耐震や断熱性能とか
本当にちゃんと調べたのだろうか、、

と心配でなりません滝汗


兄夫婦はしっかりした人たちだけど
戸建てを買うつもりはなかったから

情報収集もしてなかったんじゃないかと。


直接話していないから何も知らないし
本当に余計なお世話だと思うのですがあせる


購入したのは2階リビングの3LDKで
駅まで徒歩圏内の物件上差し

現在建築中らしいので、色々アレンジは
希望してできるのかと思ったら

壁紙までぜんぶ既に決まっていて
なにもアレンジできないらしいガーン


その分少しお安くなったらしいですが
あまり家にこだわりはないのかな真顔

ずっと駅近に住んでいる兄夫婦の
優先条件は、立地なんだろうなと思います。


子育てのための家で、定年後は
売却して引っ越すかもしれないとのこと指差し

東京ではないけど、関東の人気エリアなので
それも十分可能だと思いますキラキラ


終の住処と考えて、注文住宅を建てるうちとは
家への考え方や価値観が
180度違うってことですね真顔


それなのに、おそらくですが

関東人気エリア、駅近物件ですから
家の購入価格、うちより高いと思うんです札束

一時的に住む家のために
そんな大金を出せちゃうのがスゴイ!!

エリア的には妥当な金額なのかもしれませんが。


しかも半額を頭金で入れて
55歳でローン完済するプランらしいポーン拍手

さすが大手企業勤めのダブルインカム夫婦!



うちはそのお金があれば、投資にまわして
ローンをなるべく多く長く借りる

という考え方なので、もったいない〜
と思わないでもないですが

定年までに、また余裕で貯金ができるって
算段なんでしょう二重丸うらやましい!!



義姉とは時々連絡を取り合ってるので
家のことめっちゃ聞きたいけど

この話、
すべて母からLINEで送られてきたので

まさか私がこんなに知ってるなんて
義姉が知ったら気分悪いですよね真顔


母の口の軽さにもビックリですタラータラー

私も第2子妊娠時、高齢での妊娠だから、
あんまり言いたくなかったのに、
母がすぐに喋っちゃって
祖母、叔母からすぐにLINEがきましたよガーン


なにはともあれ

兄の家、どんな家なのかな〜
遊びに行きたいなぁ照れ

オシャレエリアだから観光もしたい〜

我が家より断然完成が早いので
さすが建売ですね!
 

最近は家づくりにもちょっと気が抜けて
そんな家の買い方もアリだなぁと

考えさせられるニュースでした指差し