ご訪問ありがとうございますラブラブ


家族紹介

 

Nico(39歳)専業主婦

夫(40歳)会社員

娘(2歳)幼稚園

息子(現在妊娠中)

 

現在3人家族、今後4人家族になる予定です

 

2019年に結婚しましたが、

転勤族で今までに3回引っ越ししています

 

現在は東海地方に住んでいますが

関西に家を建てることにしました
 

 

こんにちは、Nicoですニコニコ


前回記事、
アメトピ掲載ありがとうございます!


でも、タイトルと内容が違い過ぎて
読んだらはぁ?ですよね泣き笑い

アメトピなのにぜんぜんバズらん笑


どっちかっていうと、

「工務店社長の意見を聞かず
押し通した量産クロス」ですよだれ
 


さて、もう大晦日ですね〜!!
はやいっ!はやすぎるアセアセ


今年を振り返りますと、、
大赤字の1年でした昇天


その内容は、、

初旬は、不妊治療でウン十万札束


4月に娘の幼稚園入園立ち上がる入園金は5万円

2歳児入園なので自費。
3歳になるまで毎月約5万の出費札束

発達ゆっくりで、早めに集団生活に入れたくて。
結果、すごく成長したので効果あった!
妊娠してつわりも辛かったので助かったキラキラ


7月
第2子妊娠で新車を現金一括購入車
決して高い車じゃないけど数百万の出費札束

第2子用のチャイルドシート購入
3万くらいのお求めやすいものを札束


マイホーム計画始動、土地購入
手付金や手数料で約150万?の現金支払い札束

金額はちょっとあやふやあせる

9月
土地のローン支払いが開始
毎月約5万円の出費札束

娘は3歳になり幼稚園は無償化で
月々支払いは変わらずですが。


12月
第2子を出産
出産費用、約8万円の持ち出し


この他にも、つわりで食費がUPしたり

マイホームや幼稚園関連のことで
引っ越し先に何度も出向く必要があり
ガソリン代高速代がかかったり

娘の七五三の費用があったり

地味だけど家計を圧迫しましたハートブレイク



若干、財布の紐が固くなって
チャイルドシートを除けば

第2子出産準備には
1万円も使っていないと思います不安

2人目、かわいそう。。。

西松屋ばっかり
田舎だから他にお店がないのもありますが


とは言っても、うちの財務大臣は夫で
私は家計にはほぼノータッチ花

一応、共有で使っている
家計簿アプリを見てみたら

あれ?赤字やーんと思った次第ですが

振り返れば当たり前の内容でした爆笑おいで


いや、笑ってる場合じゃないんですよタラー


ローン融資額から、オーバーした分を
現金で払わないといけないのですからゲッソリ

なるべく株を売却はしたくないですが
現金足りるのかな〜と心配です滝汗


それなのに、
今後、子どもの行事系で使うからと
真珠のネックレスとピアス約20万

誕生日に買ってもらった浪費妻は私です魂が抜ける

40歳にもなって、ちゃんとした物を持ってなくて汗
買う時はまだ、マイホーム計画なかったんです。



前にも書きましたが、
現在の賃貸は社宅扱いで

会社から補助がいただけるので
月々の家賃は、駐車場を含めて

約35000円ハート


田舎で娯楽も少ないし
とにかくリビングコストが低いので

今までは、けっこう勝手に
貯蓄できていたんですよね指差し


なので、私の節約意識も低いし
ふだんはカード払いで
食費も気にせず使ってました昇天


でも今年は2人目も生まれて
さらに育児にお金がかかるし

ローンの支払いも来年始まるし

お金の意識を根本から変えていかないと
ダメだと思っています真顔あせる


来年の抱負は、「節約」

できるかなー、私に魂が抜ける


物欲は低いんですけどね、
子どもの物はつい欲しくなっちゃうヒヨコ

あと、お金の勘定が苦手ぶー


とにかく、マイホーム完成までの数ヶ月
それまでにもう少し現金を増やせるように

日々の節約をがんばります!!


大晦日に暗い?話になりましたが
せこくはなりすぎず
楽しみは忘れないようにしようデレデレ


あと、そろそろツリー片付けなきゃ笑


今年もありがとうございました!
みなさま、いいお年をお迎えくださいませお願い