ヘアメイク面下伸一のブログ

ヘアメイク面下伸一のブログ

ヘアメイク面下伸一のブログ。

オススメコスメや日常生活で感じた事を不定期で更新します。

先月末からのお盆前進行で怒涛のスケジュールだった8月。

とりあえず、ひと休止して今日の撮影を終えて明日から夏休み。

今日は、初めてのカメラマン、スタイリスト、クリエイティブのチームでなかなかのアウェイ感。

長年この仕事をしていると、なかなかそういった事も無いので、新鮮ではあります。

普段、親しい人達や慣れた環境での撮影が多いので、ちょっと引いた目線で全体の関係性を感じる事が出来たかなぁ、と。

束の間の夏期休暇ですが、疲れきった状態で休みに入るのも悪くないかなー、と思います^_^


今日は早朝から雑誌の撮影で出版社のスタジオへ。

もりもりのカット数。

スタジオ撮影後にロケとなかなかハードな撮影でしたが、モデルは久々のリリアンと山村紘美さんというピュアチームで楽しい撮影になりました!

撮影終了後は、ランチする時間がなかったので、10分だけ家に寄って果物をつまんで急いで青山へ。

久々にご一緒するライターと、編集の方との打ち合わせ。

アイスコーヒーを頼んだら、こんなスタイル😅


途中、話が脱線しながらも、打ち合わせ終了!

21時に帰宅してやっと夕飯。

楽しい1日でしたが、さすがに疲れた…

明日はゆっくりな時間からのスタートなので、ちょっとゆっくり出来そうです^_^









ヘアメイクという仕事を始めて20年以上経ちますが、この20年間の間で仕事に関する様々な事や状況が変わってきたなぁ、とふと思う事があります。

カメラでいえば、フィルムからデジタルへ。

スタイリストもクレジット表記作業が手書きからデータに。

ヘアメイクに関しては、そこまで大きな変化はありませんが。

撮影業界だけではない事とは思いますが…

先週、名刺をきらしてしまった時に、そういえば時代は変わっても名刺交換の習慣は変わらないなぁと。

いつの時代からの習慣かは定かではありませんが、昔も今も初めて仕事する方とは必ず名刺交換。


たくさんの人のいる現場では、きちんと挨拶出来ない場合もあるので、名刺交換は相手の方の名前と顔を認識でき、自己紹介も出来る良いキッカケになってるなぁ、と感じます。

そのうち、アプリとかで済ます時代になるのだろうか?

それはそれで資源の節約になるとは思いますが、小さな紙の名刺を交換する習慣はこれからも続いて欲しいなぁ、と思います。