ストウブで美味しい白ご飯を炊きたい!!

 

ネットやストウブレシピ本で検索した方法で何度も炊いてみたけど、硬くて全然おいしくない。

 

みんな本当にこの炊き方で美味しく炊けてるのかなー。

 

 

納得できないので、本当においしく炊ける方法を自分で探すことにしました!

 

 

私の理想の白ご飯とは、米粒が立っていて、ふっくらもっちりとしたもの。

そんな最高の白ご飯を求めて…

 

 

10日間、研究しました!(笑)

 

 

さっそく、試行錯誤の末たどり着いた、

最高の白ご飯の炊き方をご紹介します。

 

 

◎YouTube動画もあります。

 

 

<使用したストウブ鍋> 

La Cocotte 2.75 quart, 22cm Grenadine

 

 

 

<使用したお米>

茨城県産 茨米(うばらまい)

 

 

今年からボストンの日系スーパーに登場したお米で、もっちりとした食感でとてもお気に入り。

アメリカで買えるお米で一番おいしいと思っていた”かがやき”より私の口に合い、近頃はもっぱら茨米を食べています。

 

 

<材料>

米2合

水450ml

 

 

<炊き方>

①米を洗い、水を切る

 

②ストウブ鍋に米と水450mlを入れ、30分浸ける(冬場は1時間)

 

蓋をして中火にかける最重要!!

 

④沸騰し、蒸気が出てきたら極弱火で10分

 

⑤火を止め、10分蒸す

 

⑥蓋を開けてご飯を混ぜ、再び蓋をして5~10分蒸す

 

 

お気づきの方もいるかもしれませんが、

 

そうです、そうなんです(笑)

 

 

普通の鍋で炊く方法とほぼ同じなんです!

 

 

ストウブ鍋だからって、特別な方法があるわけじゃないんだーー

声を大にして叫びたい!

 

 

ポイントは

始めから蓋をして炊くということ

 

 

そして、⑥ご飯を混ぜる、の工程まで

一度も蓋を取らない!!

 

※注意点として、蓋を閉めて調理すると、吹きこぼれる恐れがあるので、コポコポという沸騰音と蒸気に注意が必要(経験上7~8分くらいで沸騰してくる)

 

 

この炊き方で初めて、理想のふっくらもっちりに出会えました。

 

 

一般的に推奨されている炊き方の、最初は蓋をしないで炊く方法では、どうしてももっちり炊けないんです。

 

 

同じ悩みを抱えていて、炊飯器に戻ろうとしている方は、ぜひ試してみてください!

 

 

世間で推奨されている炊き方との比較、今回の検証内容については

次回のブログを参照されたし。

 

 

幸せな白米ライフを!