ニック@四日市っす


さて、さて、仕事を忘れて 気分転換に

===================================
=== iPhoneシリーズ怒涛の3レンチャ ===
===================================

今日は ビジネス系アプリ をご紹介


第一位 Evernote (無料)

どのスマフォン用アプリ本にも紹介されている定番アプリっす。
一言で表現しにくいけど、メモや、写真や、音声データなど な~んでもスクラップできるアプリ
とーぜん、スグレ検索機能は付きでっす。

もはやこれなしでは、仕事ができましぇ~ん

クラウド型アプリなので、データは自分のPCに保管されるのではなく、アメリカにある(?多分!)サーバーに保管されること。
つまり、iPhoneでメモとっても、会社のPCでメモとっても、自宅のPCでメモとっても、どこでも同じデータが使える。
iPhoneを落としてもデータはダイジョ~ブ チョキ

オフィスの仕事が、どこでもいつでも参照できるし、書換えたりすることができる。
書類の束を持ち歩かなくても、スキャンデータをじゃんじゃんスクラップして持ち歩き可能 ビックリマーク

iPhoneでメモをとれば、記録した場所のGPS情報まで自動記録されてるのでスゲぇ~

気になった駅のポスターなんかをiPhone カメラ で記録して、スクラップしておくとかも ok


ハイボール ビール で 溶けかかっている
俺っちの脳ミソを、このEvernoteに補完してもらってまっすあせる

利用は基本無料だけど、アップロード量が月60MBまで。

俺っちは $45/年のプレミアム会員なんで月間アップロードが1GBまで おk
A4のスキャンデータなら月間1万枚以上スクラップできるぜぃ

オドロキは、画像データとしてスキャンしたデータも、文字情報として読み取って検索対象にしてくれる優れもの。(まぁこの機能は過剰な期待はできないけどネ)

このアプリは 本当に重宝しまっせ グッド!
クラウドコンピューティングの便利さを、身をもって体感させてくれたアプリっす。


ちなみに、Evernoteはメモを書くまで 2回タップ(=クリック)必要なので

iPhoneでのメモ書きには、FastEver を使ってまっす

これだと速射で メモが書けまーす

こんな感じ…

$おっさんのヒルクライム挑戦日記

保存ボタンを押せば、Evernoteにスクラップ完了 グッド!


第二位 iPhone標準の「マップ」アプリ

住所やランドマークの情報を入れたら地図上で示してくれるんだけど

そんな程度の機能で おどろいちゃイケマヘン

なんと、ルートナビ機能も備えていまっす DASH!

Phone4には、標準でGPSが備わっているので、「現在地」から「指定場所」までのルート検索が可能っす。しかも、ルートガイドは、自動車モード・電車モード・徒歩モードの三つがあって、電車なら発車時間まで調べてくれる ビックリマーク

ちなみに「東京駅」から徒歩モードで、俺っちの定宿「ホテルグレイスリー銀座」までのルートガイドは
右下矢印

$おっさんのヒルクライム挑戦日記

距離と徒歩時間あるでしょ

ステップ表示もしてくれる

$おっさんのヒルクライム挑戦日記

やっぱ、恐るべしiPhone キスマーク


長くなってしまったので、第二位までで 店じまいっす


次回は、YouTubeとかのネット系便利アプリをご紹介するヨン…さま


じゃねぇ~
バイバイキン バイキンマン

ペタしてね