6月の晴れは爽やかだなぁ〜ラブラブ(6/4)


雨に濡れた2年前と違い…青空で最高飛び出すハート



9時半に到着して…これ(皆早起きだわぁ)



善光寺まで美味しい罠が多過ぎる焼肉

心を鬼にして善光寺を目指したものの…

10時のおやつ的に牛寿司を食す(激うま)



いつも行列の出来る、信州里の菓工房さん。

早い時間のせいか空いてたので…入る←挫折

苺のモンブランと栗のモンブラン注文拍手



これから回向柱や前立本尊に並ぶのだし、

今食べて行列を乗り切ろう的な感じ指差し

…最高に美味しかった←でも食後は梅純求めた



六地蔵さんに



回向柱まで小1時間かかったDASH!



回向柱を触って南無南無してきたお願い



前立本尊は90分待ちだが…風も爽やか&

本堂で受付のおじ様から小ネタを頂き、

ちっとも苦にならず楽しく過ごせた。


本堂は一部撮影禁止なので画像はないが…

びんずる氏にはしっかり体の痛みを訴え、

痛みの部分をベッタリと触っておいたおいで


で、小さな子、びんずる氏を見て泣く大泣き

人々がびんずる氏の体を触るから(痛みの部分)

目の辺りがちょっと奇っ怪←私もビビった…


帰り道、宿坊を見ながら歩いていたら

前回は気付かなかった釈迦堂を発見目

回向柱もあったのでまた触る←


善光寺とは違い、人はまばら。

とりあえず入ってみると寝釈迦様お願い

…と、ご開帳に乗っかったグッズ(笑)


撮影こそしなかったけど、

お布団の上で横になっていたお釈迦様。

…妹が後で調べたら、なんか凄かった。


7年に一度のご開帳の時に

この寝釈迦様にも会えるんだとか?

善光寺と両方お参りすると良いとか拍手


下調べをしないのは毎度の事、

門前の道のお店に気を取られていたら

横道を見なかったら辿り着かない釈迦堂。


…ラッキー!よそ見しててよかった!

妹から『見つけてくれてありがとう』

と、感謝される(笑)→釈迦堂


13時頃にすべてが終わり、やっとランチ。

お蕎麦…の気分ではないので

前回行けなかった珈琲専科ブラジルへ。



カニクリームコロッケとナポリタン

キャラメルなんとか(コーヒー)



珈琲専科ブラジル近くの弁財天さん。

七福神巡りをされてる人がいた。いつか私も

ドラクエウォークと共にやろうかなグラサン


いつも長野県には車で行くのだけど、

今回は新幹線にしてみた新幹線

あっという間に到着するし…良いね。




で、新幹線のホームのベンチなのだけど、

長野県の木々なのかなぁ?やしの木

あんず、えのき、くり…と名前が。



ちゃんちん?←木?

初めて聞いたびっくり奥が深いね。


真澄とかね、ワインとかね、

結構買ったの(リュックで行ったよ)

買い物の事を考えると…やっぱり車か車