今日1番の学びを書こう

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 


学生時代を含め、7年過ごした東京。

楽しんだし、遊んだし、働いたけど、

行かぬまま終わった観光スポットが沢山。


庚申の日の昨日、お誘いを受けて

お参りした、柴又帝釈天もその一つ。

…行き方(路線)も知らなかったキョロキョロ


お天気が悪いと予報で言ってたけど、

出発地の我が家は晴天、上野も晴れてた。

…のに京成に乗って地上に出たら雨びっくり


なんだろう、割と神社仏閣に行くと雨。

…あ、雨女だからかな(笑)



駅を降りてまっすぐなので迷わない



柴又帝釈天は日蓮宗(題経寺)



雨のせいか?人はまばら



庚申という提灯が出てます





白蛇さんがお祀りされてます(金運)



帝釈堂では奥までお参りして



彫刻ギャラリーへ。

竹内上人のお話を伺いながら拝見しました。

こちらは8歳の竜女ちゃん(竜女成仏)



法華経に説かれているお話や

十二支や天女、亀などが彫られていますが

…加藤寅之助という彫り師の作品があった拍手



大客殿から見えるお庭が素晴らしい



頂経の間。右の木は南天だそうです。



池には亀カメがいました



 サルノコシカケ発見。



猿と象発見。



猿と猿



こっち(木)は象に見えたゾウ



おみくじは末吉OK

(浅草寺と同じく凶が多いらしく一安心)


一粒符という、飲む御守りを買いました。

(体調が悪い時、プレッシャーや

緊張した時に飲むといい等とにかく万能)



また行きたいです。



竜女も女性も草木も…一切衆生を救う釈迦の教え。なので釈尊に嫌がらせをしたワル(悪)提婆達多さえも『彼がいたから自分の教えが本物だと世間に示す事が出来た。故に提婆達多も救われる』的な広い心な訳で。


竹内上人のお話のなかで『今のロシアとウクライナ…プーティンの事も釈迦の教えからすれば、救われるという事ですよね』ってなってあせる日々嫌なことが起こっても、ムカつくヤツがいても修行修行って思うように…する決意をし、た。←


昨日は会いたかった人に会えた&新しい出会いもあり、グダグダな自分自身も変わろう、変えよう、改めよう、取捨選択をしっかりしていこうと思った。やっとやる気が起きてきた。石橋叩き過ぎて渡る前に壊しちゃうんだよ、今までのわたし。