本日は特別な配慮が必要な子が登園する。

全体会議での廣瀬さんの言葉を思い出す。

ちょっとでもずれると一大事。

その時にもてる最大限の集中で仕事を行う。

本人に集中するだけでなく、周囲の状況、周囲の一人ひとりの動き、職員の動きにもアンテナを張る。

その中で本児が他の子とも遊べるように適度な距離を保つ必要もある。

秒単位で集中をする。【命を預かる仕事】

でも、これは保育士に限ったことじゃないと思う。

すべての仕事が他の誰かの命を預かり、次世代の命のために自らの命を紡いでいく。

今年度で辞めていくものも多い。次の職場に移っても基本的には同じ。

与えられた一度きりの人生を【どう生きるのか?】

自分だけの生活と人生で終わるのか?

人のために命を使って次の世代に笑顔を繋ぐのか?

私たちの祖先はどれだけの覚悟をして、私たちの残してくれたのか。

皆様は【どう生きる?】