今日は、ある講習会のアシスタントに入りました。
いつもより人数も少なく、ほとんどの方が結構PCを使っている人たちだったので、
楽勝楽勝~~~
と、思いきや・・・・・とっても疲れる講習会となってしまいました。
たった一人の人のために・・・・・・・・°・(ノД`)・°・
そもそもPCの講習会というわけではなく、ビジネススキルを上げようというのが目的の講習会の一部。
スキルレベルは、入力は問題なく、エクセルは使っているとのこと。
それなので、講習についていけないことはないのだけど、
やる気がないから、ちょっと操作ミスをすると「ちっ!」と舌打ち
「疲れたから、もう帰る!」と言い出し、メインと一緒になだめる始末。
そう言い出すには、こちらの技量にも問題があるのかもしれませんけどね。
しかし、やる気の無い人に最後までやらせるというのは、非常に疲れました。
ちょっとした反応にもびくびくしてたし^^;
あとでわかったのは、
彼は
講習会とは関係の無い
エクセルの書類がうまくいかないでイラついていたようです。
その辺はきちんとフォローしておきましたので、彼はにこにこして帰っていきましたが・・・・・・
まじ疲れた・・・・・・・
(ここでなぜか息子へ愛のメッセージ)
やる気の無いのに教えるのが一番疲れるよ・・・・・・