無事に、お雛様片付けました~☆



さて、今日は子供の話ではありません。
今週、仕事中に2回のアクシデントに見舞われました。。。

先ずは一つ目。
仕事は外回りなのですが、ある訪問先に伺ったところ
「今は忙しいけど、後でならいいよ。」とのお話。
で、先方は「30分後に来て。」とおっしゃったそうなのですが
私は「30分後以降いつでも」と間違った解釈をしてしまい
1時間後に意気揚々と再訪問。
で「遅い!!」とお叱りを受け、そのまま帰られてしまいました。。。

すぐに営業マンに電話をし、事の経緯を説明。
営業マンも翌日再訪問して、謝罪してくれたのですが
未だお怒りのご様子で、私は出禁になってしまいました。。。

これが、私自身が営業マンの立場なら、まあいいのですが
ただでさえ営業マンが忙しいから、アシスタント(私)を雇っているのに
営業マンの余計な仕事を増やしてしまった、というのが物凄く気が重くて。

営業マンとは別行動なので、電話でしかやり取りしていないのですが
「そんなに気にしなくていいですよ~!!」と私をフォローしてくれて
それもまた申し訳無いという気持ちになり。
でも、平気な感じでいるのも「何だコイツ、反省してんのか!?」と
思われるのも嫌だな~と思ったり。。。

今後、再び私が訪問出来るように、営業マンがアプローチしてくれるそうです。
起きてしまったことは取り消せないですし、私もここに書いて少しすっきりしたので
今は、他の訪問先に真摯に取り組むのみですね!!

で、二つ目のアクシデントです。
訪問先の小売店に到着し、さあ車から降りようと思った時。
隣にも車が停まっていたので、ぶつけないようにと慎重にドアを開けていたのですが
突然の強風でドアが隣の車にぶつかってしまいました。。。
隣の車のボディに、こちらの車の塗装が付いてしまい、取れません。

乗っていたのは小さいお子さんを二人連れたママさん。
ママさんは気付いていなかったようですが、すぐに声を掛け
事の次第を説明し、謝罪しました。

こういったことは初めてで、私も気が動転してしまい
同行する営業マンが待っていることもあり、慌てて連絡先を交換し
仕事に向かいました。
ママさんは「じゃあ見積もりが出たら連絡しますね。」との事。

それから数時間して、ふと「これって自動車保険の対象なのかな??」と気付き
保険会社に電話。
やはり事故扱い?になるそうで、詳細を聞かれたので答えました。
ママさんにも電話して「保険会社から連絡が入ることになると思います。宜しくお願いします。」
と伝えました。

するとその晩、ママさんから電話を頂き
「主人名義の車なので、主人に相談したら、今回は修理はいいよと言っているので、大丈夫ですよ。」と言って頂きました。
本当に有難い話です。
「ご主人にも宜しくお伝え下さい。」と言い、電話を切りました。

後日、謝罪の手紙を添えて、菓子折りを送りました。

先方のご厚意を素直に受け入れればいいのですが、何せ初めての経験なので
「やっぱり修理!!」と脅迫?されたらどうしよう・・・とあらぬ事を考えてしまいます。
ですが、出来ることは全てやったので、後はどうなっても真摯に対応するしかないですね!!
先月、お雛様を飾った時にryuがパニックになった話をblogに書きました。
それから今日までの話です。

暫くの間ryuは「おひなさまおかたづけ!」と叫んでいました。
その都度私は「3月4日に片付けるからね。」と伝えていました。

お雛様は和室にあり、普段過ごすリビングの隣にあります。
和室とリビングの間を、襖を閉めて
お雛様が視界に入らないようにしていたのですが
ryuは時々わざわざ襖を開けて
お雛様の存在を確認して
「おひなさまおかたづけするからね!」と私に訴えてきました。
でもそれは、最初の頃に比べると
ryuの激しさも無くなってきて
私にはryuなりの、お雛様と折り合いを付ける儀式の様に思えて
頑張ってるな~偉いな~と
ryuが頼もしく思えました。

最下段にあるつづら?をお神輿に見立てて
「わっしょいわっしょい♪」と遊んだ事もありました☆

そんな中、aiと作ったLaQのお雛様。

これにはryuは抵抗しませんでした。
顔が無いから平気なのかな??
ryuは理由が言えないので、実際のところは分かりません(^_^;

で、今日を迎えました。
今日の夕食は、和室で、お雛様の前で、食卓を囲みます。
ryuは和室には来るものの、押し入れに入ったり、リビングに戻ったりして
食卓に付くことは殆ど有りませんでした。
やっぱり、お雛様の前でご飯は無理だったみたいです。
それでも今日まで、ryuなりに頑張ったな~と思います☆

で、気になるのが明日。
明日は私が、お雛様を片付けると約束した日ですが、、、
一日仕事なので、正直片付けられる自信がありません(^_^;
3月5日にお片付け、と約束すれば良かった。。。

余談ですが、パズル完成しました~♪

1000ピース仕上がるまで、aiも私も頑張りました☆
ついでに、壊さなかったryuも頑張りました(笑)。
朝、ryuを学校に送った後
帰らずにそのまま校舎の外で待機。
最近、全校での運動タイムになかなか参加出来ていない、との話を聞いたので、現状視察。
ryuに気付かれない様に、隠れて待っていたけど
なかなか校舎から出て来ないので、顔を出してみました(^_^;
ryuは「さようなら!!」と叫び
私を学校から追い出そうと必死。
「お外で運動出来たら、お母さんは帰るよ~。」と伝えると
先生とそそくさと校庭へ。
ぎりぎり間に合いました。

校庭の隅っこで、彼なりに頑張って運動に参加。
隠れて見ていたのだけど、最後の行進でryuに見つかり(^_^;
こういう時のryuのセンサーは異常な程に敏感。。。
遠くなので良く分からなかったけれど、愚図りながら?校舎へ戻ったのを見届けて、私は帰宅。

後で聞いてみると、どうやら
「縄跳びを持って外に行く」事に物凄く抵抗しているようで。
手ぶらで外に出ると、縄跳びは特に嫌がらない様なので
暫くの間、先生に縄跳びを持って外に出て頂く様にお願いしました(^_^;

今日は義母が来てくれるので
帰宅後、私なりに頑張って家を掃除して
aiの誕生日祝い用に、市販のスポンジ台をデコレーション。


義母を迎えに行き、再び学校へ。
二手に分かれて、aiとryuの授業参観。
終わると今度は支援級の懇談会。
先生とママさん達に、1年間
ryuが足手まといだった事に対するお詫びをして、彼なりの成長が出来たことを感謝。
卒業生のママさんと、新入生のママさんとそれぞれ会話し、もうすぐ進級なんだと実感。

帰宅し、ケーキを囲んでハッピーバースデー♪
ryuの宿題を終わらせ、外食。

義母は、私には異常に思える程に遠慮深く
私がご飯を作っても殆ど食べてくれないし
かと言って、いい加減な食卓にも出来ないので
もう正直面倒臭くなり(^_^;
外食だと私のストレスも無いので、そうしました。

で、8時には全員疲れて就寝(笑)。