先月、お雛様を飾った時にryuがパニックになった話をblogに書きました。
それから今日までの話です。

暫くの間ryuは「おひなさまおかたづけ!」と叫んでいました。
その都度私は「3月4日に片付けるからね。」と伝えていました。

お雛様は和室にあり、普段過ごすリビングの隣にあります。
和室とリビングの間を、襖を閉めて
お雛様が視界に入らないようにしていたのですが
ryuは時々わざわざ襖を開けて
お雛様の存在を確認して
「おひなさまおかたづけするからね!」と私に訴えてきました。
でもそれは、最初の頃に比べると
ryuの激しさも無くなってきて
私にはryuなりの、お雛様と折り合いを付ける儀式の様に思えて
頑張ってるな~偉いな~と
ryuが頼もしく思えました。

最下段にあるつづら?をお神輿に見立てて
「わっしょいわっしょい♪」と遊んだ事もありました☆

そんな中、aiと作ったLaQのお雛様。

これにはryuは抵抗しませんでした。
顔が無いから平気なのかな??
ryuは理由が言えないので、実際のところは分かりません(^_^;

で、今日を迎えました。
今日の夕食は、和室で、お雛様の前で、食卓を囲みます。
ryuは和室には来るものの、押し入れに入ったり、リビングに戻ったりして
食卓に付くことは殆ど有りませんでした。
やっぱり、お雛様の前でご飯は無理だったみたいです。
それでも今日まで、ryuなりに頑張ったな~と思います☆

で、気になるのが明日。
明日は私が、お雛様を片付けると約束した日ですが、、、
一日仕事なので、正直片付けられる自信がありません(^_^;
3月5日にお片付け、と約束すれば良かった。。。

余談ですが、パズル完成しました~♪

1000ピース仕上がるまで、aiも私も頑張りました☆
ついでに、壊さなかったryuも頑張りました(笑)。