自閉ちゃんあるあるのメインどころとして「こだわり」があります☆
「何でそこにそんなにこだわる!?」と思われるような事だらけ。

過日の記事にも書きましたが、食器こだわりは
箸はIKEAで一番安い竹の箸
コップはガラス製のみ(熱い飲み物は飲みません)
お茶碗はベージュの物のみ
スプーン、フォークは何を食べるときも必ず大きいもの

寝る場所は二段ベッドの上段の左側(私と並んで寝ています)
歯磨きは歯みがき粉を付けない
うがいは1回のみ

照明のオンオフ、引き出しの開け閉めを私がやるときは、目で確認しないと気が済まない

コーヒーメーカーは自分が操作しないと気が済まない

テレビ等のリモコンも自分が操作しないと気が済まない
(指示すればその通りに変えてくれる)

夕方はnewseveryしか見ない
(学童に行き始めたので、このこだわりは崩れるかも)
等々。

こだわりに頭を占領されて、ryuは辛いのかもしれない。
なのでこだわりは積極的に崩すべきかもしれないのですが。。。
家の中だけの事だし、上手く付き合えば家族も楽になる(事もある)し、今はそのままにしています。
ですが
バスに乗ると、降車ボタンを自分で押してから降りないと気が済まない
のはそろそろどうにかしないと(^_^;
バスに乗ると、行きは終点までなので、ボタンを押す人は他に居ないけれど
帰りは終点ではないので、どんなに頑張っても、他の方に押されてしまうことがあり。
その時は癇癪になってしまうので、そう言えば最近バスに乗っていないような(^_^;

でも、降車ボタンを押す時は
「ピンポーン♪次は○○、、、」の「つ」を聞かないと絶対に押さないので
そんなところがいじらしく思えてしまいます(笑)。

とかそんな事を言ってる場合では無いですね(^_^;
こだわりに付き合う事にすっかり慣れて、最近では楽しんでしまってる私達家族も、少し考えを改めないといけないかもです。