先週、幼稚園で「おまつりごっこ」があり、参観可だったので行って来ました☆
 
↑盆踊りとお神輿担ぎを終え、休憩中のryu。
ryuが土足で座っているここは、普段は上履きで通る廊下なのですが
こういった状況の変化にも対応できていることが嬉しかったです♪
「頭にお面」なんかも、以前は考えられませんでした。
(兎に角嫌がって、すぐに外してました)

盆踊り、お神輿担ぎ、写真撮影、休憩など
園庭内を各クラスが入り乱れて移動移動でしたが
ryuは列から外れることも無く、付いて行けてたのも良かったです☆

そして先日、ABAセラピストさんに幼稚園まで来て頂き
ryuの「行動観察」をして頂きました。
行動観察は5月以来の二度目です。
前回、集団活動(皆一斉に同じことを行う、工作や給食など)には
概ね付いて行っている(逸脱行動が少ない)という話でしたので
今回は集団活動では無く「自由時間」をどう過ごしているか、観察して頂きました。

ryuは要求言語程度しか話さないので
お友達と会話しながら遊ぶ、ということは出来ていませんでした。
家でもそうなので、予想通りだったのですが。

例えば、お友達と関わりたい気持ちがあって
でも上手く関われなくて、結果お友達に「手を出した」ような感じになったり
お友達が「気分を悪くする発言」をしたりなどは
ryuの場合無いのです。
そういう意味では、ある意味安心して園へ送り出せるのですが。

(先生では無く)お友達に「ryuくんおいで~♪」と呼ばれて
電車ごっこ状態で呼ばれた場所まで行くのは、素直に出来たとのこと。
でもそこから関わり遊びに繋がらず。
呼んでくれたお友達も、もし他の子を呼んだらそれだけで関わり遊びが始められるから
ryuに対しての声掛けも無かったそうで、、、当然ですね。
具体的な遊び方や声掛けを、ryuにひとつひとつ指示して下さるよう
セラピストさんが園の先生に依頼して下さいました☆

お友達と一緒の空間に居ることは平気だし
お友達に話し掛けられても平気で、パニックにもなりません。
それでもやっぱり一人遊びの方が好きで(楽で、が正しいかも)
「お友達と関わりながら遊ぶ方が楽しい」っていう感覚が無いのです。
それはそういう(お友達と遊んだら楽しい)経験を積んでいないから。

家では、例えば両親にじゃれ付いて、肩車などを要求したり
お姉ちゃんの行く先々を付いて回り、同じ空間に居たがる。
でもやっぱり「会話無しでは成立しない遊び」は続きません。

「一人遊びでもいいじゃない♪みんなに迷惑を掛けなければ」
という思いが私の何処かに有ったのですが
今は子供だから「遊び」でも大きくなったら「社会生活」ですからね。
人は一人では生きていけないですし、やっぱり社会性を伸ばさないとですね☆
ryuが表出言語が増えていかないのも、私の考え方に一因があったのかもしれないですね。
・・・って、今頃気付くなんて遅すぎ(笑)!?
まあでも過去は取り返せないので、これから意識するようにします~☆

それにしても・・・こんな高度な悩み!?に到達するなんて
去年の今頃は想像も出来ませんでした~☆
園生活に付いて行けるイメージが無かったですし。
それだけryuが成長してくれたことに感謝です☆←前向き過ぎ(笑)

ryuの園でももうすぐ運動会です。
ryuの学年もお遊戯はあるそうなので
「先生のお手本をビデオ撮りさせて頂き、家庭で練習させたい」旨を
先生に相談しました。
すると先生は「ryuくんは園で頑張って練習しているので、おうちの方は当日までのお楽しみにしていて下さい。」とのお返事。
この園ならそう言われるだろうな・・・と想像していた通りの回答でした。

先日の盆踊りも、ryuは踊りたい部分だけ踊っていたし
クラスメイトも、全く踊らない子も居て(勿論ハンディはありません)
そもそも高精度を求める園では無いのですが
(この部分が、aiが通った園とは全く違う所)
今回は先生のお返事を真に受けて、当日のお楽しみにしようと思います。