連休初日の土曜日、ryuとaiと私の3人で、ryuが月2回通っている療育へ行って来ました。
ここの療育は母子分離で、家族は別室でモニターを見ながら待機なので
aiも連れて行けます。

バスと電車を乗り継いで、片道1時間の道のりです。
去年の今頃は、危険過ぎて、私一人で子供二人を電車やバスに乗せるなんて
わざわざすることは無く、いつも車で行っていました。
ですが今では、子供たちも随分と扱い易くなったので
私もryuの要望を聞いて、バスや電車に乗ってやろうか、という気になります。
ちなみにaiは、基本歩きたくないヒトなので、車で行きたがりますが
aiのsuicaを購入し、それを首から下げて、自分で扱うことによって
どうにかテンションを上げてます。。。

最寄駅までのバスは、いつも空いているのですが
この日は連休初日のせいか、座れない人もいる位の混雑ぶりでした。

療育が終わり、電車に乗るべく駅のホームで待っていると
子供たちから「ラーメン食べたい」要求が出てきて
でもその駅を出るには、長~い階段を上らなければならず
面倒だったので、結局そのまま電車に乗り、わざわざ途中下車して
途中下車した駅前のラーメン屋さんに行きました。

そんなことをして、ようやく最寄駅まで辿り着き
バス停でバスを待っていると「朝も一緒でしたね♪」と声を掛けられました。
見ると、朝に乗ったバスで、座っていた私たちの前に
立っていた素敵ママと、仲良し姉弟でした。
その姉弟とaiが同じ学区なのは、朝乗って来られたバス停で分かっていたので
お互いの学年を話して。
で、素敵ママに「今日は何処へ行って来たんですか?」と聞かれたので
「下の子が言葉が遅いので、訓練に行って来たんです☆」と答えました。

・・・私も普段、誰にでも(しかも初対面)こういう話をする訳では無くて
何となく直感で、話してみようかなという気になり
物凄いご近所さんではないので、継続的な付き合いも無いだろうし、と思って
かえって気軽に話したというのもあるのですが。

すると素敵ママが「実はうちも広汎性なんですよ♪」と。
そして、姉弟揃って、再来年ryuを入れたいと思っている支援級在籍であることが判明☆
色んな偶然が重なって、新しい出会いになりました♪

それにしても・・・ryuを入れたいと思っている支援級に通う子は
本当に「軽い」子が多いな~という印象です。
私としても「ryuが一番重いといいな」と思ってる位なので(笑)
丁度良いのですが☆

日曜日は、庭でバーベキュー&花火をしました。
 
 
 

途中から、ご近所さん家族にも加わって頂き
色んな話をしたのですが
今住んでいる場所は新興住宅地なので「何故ここに住むことになったか」
という話をお互いにして
当たり前ですが色んな偶然が重なって、今ご近所さんとしてお付き合いが出来てる訳だし
ryuにも理解を示して下さって、いつも色んなアドバイスも頂けて
思わず「本当にここに住んでくれて有難う!!」って言っちゃいました(笑)。

話は変わりますが
FaceBookにマメにアクセスするようになって
普通に生活していたら、生涯二度と話す事も無かったであろう
沢山の「昔繋がり」の方々と、ネットを通じて交流できるようになりました。
私の「昔繋がり」の方々は、とにかく華やかな人生を送る方が多くて
地味~に毎日を過ごしてる私からすれば「いいな♪」って思う事もたまにはありますが。。。

でも私は「たられば」がとにかく嫌いで。
「たられば」を言うと大事な家族、そして新しい知り合い等々を全否定してる様で
更にはこういう人生を選択した自分を否定してる様で
自分否定なんてあり得ない私には(笑)「たられば」は無いのです♪

でもFBで「昔繋がり」の方々の活躍を拝見するにつけ
いい刺激を受けるし、普段身軽に出歩けない私には「脳内旅行」が出来て
とても有難いです♪

何が言いたいのか分からない文章を(笑)最後までお読み頂き、有難うございます☆