昨日はaiの入学式でした♪
と言いながら、以下、aiについては余り触れていません。。。
私は元々育児に傾倒するタイプではないですし
ryuについては傾倒せざるを得ないから、そうしているだけで。


aiは手が掛からないし、私も必要以上?に手を掛けていないし

だから小学校入学も、淡々と、粛々と、必要業務をこなすのみの私でした。

ai本人が喜んで、今日も楽しく初登校を済ませてきたので

それで良しです。

第一子なので、写真はそれなりに撮りましたが

お友達が写っていたり、学校名が入っていたりで

ブログに掲載できそうなのはこの1枚だけ。



今住んでいる家は、新興住宅地です。

私達が越してきたのは2008年の初秋で、この地区では一番遅い方。

越してきた当時、既にコミュニティは大方出来上がっていて

aiの同級生たちは翌春から幼稚園の3年保育に通い出し

うちはと言えば、ryuの行動から全く目が離せない時期に入ってしまい

自ずと外遊びが難しい状態に。

家の目の前には大きい公園があるんですけどね。。。

1年後、aiも幼稚園に通い始めましたが、近所の子が殆ど行かない

ちょっと遠い園にしたので、幼稚園の友達も近所に増えず。。。


と、言い訳が長くなってしまいましたが

近所にaiの同級生がどれだけ居るか、全然把握していませんでした。

ですが本日、集団下校のお迎えに行ったら、物凄い数の1年生が居ました。

この辺りはaiの代が一番多いのかもしれません。

デメリットもあるでしょうが、同級生が多い事による
メリットだけ頂こうかな♪


入学式は、とにかく祝辞が長くて、多くて。

午前中からryuの入園式で気を張り続けていたので、かなり疲れました。

ryuもハードスケジュールで集中力が途絶え

式場で大人しくしていられなくなったので、渡り廊下へ退避。

その間にクラス役員決めが終わってしまいました。

全て立候補で役員が決まりました、有難いことです。

私は2年後、ryuが同じ小学校へ入れたら(支援級狙い)

役員になろうかな~と考え中。

そうしたら何かにつけて学校へ行けて

ryuの支援に繋がる何かも得られるかなと。


aiの学年には、支援級の子が一人居て

その子の親学級がaiのクラスであることが判明。

支援学級は複式学級だから、2年後、ryuのクラスメートになるかもしれない子です。

来週、クラス懇談会があるので、ママさんとお話しできたらな~と思っています。


入園、入学のダブルヘッダーを終えて、5時前にようやく帰宅。

自分たち(私とダンナ)へのご褒美で、すたみな太郎へGO!!

全く元は取れませんでしたが、しっかりパワーチャージが出来ました。

そして、翌日の二人の初登校、初登園の準備をして、倒れこむように寝たのでした。