mixiから来て下さった皆様、有難うございます。
(1クリック増えてしまい、ご迷惑をお掛けします)
FBから来てくださった皆様、有難うございます。
それ以外の何処からか来て下さった皆様も、有難うございます。
自己紹介代わりに、私のこれまでをざっと振り返ってみます。
熊本生まれです。
小・中学時代は「テストの点がよい子」でした。
定期テストの順位がクラスで2番だと、私的にはナシでした。
と言いながらも、テスト勉強はしない子で
勉強しなくてもいい点が取れたら
「勉強しなくてもこれだけ出来るんだから、勉強すればどれだけ出来るの♪」
と調子に乗り(乗るだけ)
いい点が取れなくても「勉強しなかったから当たり前だよね♪」
と納得する、常に都合のいい方に考えるタイプでした。
(これは今でもそうです)
わざわざ学校まで「なかよし」を持参し
わざわざ授業中に読む、学校を舐めた子でした。
高校は公立の進学校に入り、途端に勉強が分からなくなり
ずっとぱっとしませんでしたが
何故か高3の夏休みに勉強に目覚め、毎日教室で自習し
分からなければ先生を捕まえて教えて貰い
それまで3点だった物理が、休み明けには48点になっていました(50点満点)。
結局、塾や通信教育無しで、私大も一つも受けず
センター試験のみで大学が決まり(推薦入試)、私の勉強人生はあっという間に終わりました。
大学では、応援団活動を言い訳にして、1ミリも勉強をせず
どうやって4年で卒業したのか、謎です。
大学2年の夏、父親が不慮の事故で(100%本人責任)
脊髄損傷し、身体障害者になりました。
姉は既に東京で働いており、就職活動もいい加減だった私は
学歴で拾ってくれた唯一の会社にUターン就職しました。
手取り15万で、うち10万は貯金してた、地味で堅実で平和な二年間でした。
でもある日突然「こんなのつまんない!」と思い立ち、転職活動開始。
朝、普段通りに出勤する振りをして、そのまま空港へ。
東京日帰り面接を2回、1社目であっさり転職先が決まりました。
転職先では7年弱居座りました。
仕事も出来ないのに、当時の同僚の皆様、お騒がせしました。
お陰で、独身貴族(死語!?)を満喫させて頂きました。
羽田に住んでいた頃は
新橋で飲んで、終電が無くなり、1万近く出してタクシーで帰宅したり
週末は京都競馬に行ってみたり
白山に住んでいた頃は
会社帰りに劇場の出待ちに行ったり
週末は飛行機や新幹線で、劇場詣で&出待ちを繰り返したり
名古屋に住んでいた頃は
仕事終わりに毎晩飲んで、自転車で帰ったり
ネイルサロンに行ってみたり
耳つぼダイエットしてみたり
色々色々。。。
そして30歳になり突然「結婚しよう」と思い立ち
さくっと見合い結婚。
それを機に、最初で最後の内勤に転職。
のんびりさせて貰いました。
結婚1年で子供が出来ないので、帝京大学不妊外来に行き
卵管造影検査をしたら、造影剤のお陰で通りが良くなり
あっさり妊娠。
aiの出産を機に専業主婦へ。
一人目育児は肩に力が入り、ダンナが居ない昼間
「今aiに何かあったら、ダンナの大事な子供なのに申し訳無い」という
変な考え方で、緊張の毎日。
じきに慣れ、「退屈だからaiが1歳になったら仕事したいな~」なんて
思っていた所に二人目妊娠。
aiが1歳半の時にryuが生まれる。
抱っことおんぶを二人いっぺんにする毎日が
私にはちょうど良い忙しさで、平和に過ぎていく。
そんな頃ダンナが突然家を建てると言い出して、現在地へ。
2010年の初め(ryu2歳半)遅ればせながらryuの発達遅れに気が付き
3月末に自閉症の診断を受ける。
そしてaiの幼稚園生活とryuの療育生活がほぼ同時スタート。
その年の夏から家庭療育(ABA)を開始。
そして今春、aiは小学校入学
ryuは幼稚園入園
です。
最後までお読み頂き有難うございました。