月曜は、通う動物病院の休診日。

でも、「点滴は続けましょう」という

先生のご厚意で

夜の8時頃行く様になりました。


こないだの月曜は

8時半を過ぎても電話が来なくて

9時には

お姉ちゃん②に

「(おじいちゃんだから)

 忘れているんじゃないの?

 こちらから電話してみれば

 良いじゃん。」と促されて


電話したら

娘さんが出て

渋滞で、帰宅が遅れているとの事。

「帰ったら、連絡します。」


先生、良いお年なのに

車で出かけているんだ!


9時半になって

ようやく電話があって、

診察に伺った。


先生

「すみません、

 連絡先を控えておけば

 良かったのですが。」


「いえいえ、お疲れのところ

 すみません。

 時間も遅くなってしまって」


「高速が渋滞で、(途中から?)

 下道で帰ってきたので

 いつもより1時間半も多く

 かかってしまいました。」


翌日の診察では

「中央高速のトンネル事故で

 渋滞解消まで、結局5時間も

 かかった様ですよ。」


「随分と、遠くまで

 行ってらっしゃるのですねぇ。」

と返すと


「八ヶ岳まで行ってます。」


‥‥

(自宅で)お姉ちゃん②

「それで、なんで

 八ヶ岳まで行っているんだって?」


「知らないよ。

 何しに行ってるんですか?なんて

 聞けないし。」


「ダメじゃん。

 大事なとこ、聞かなくちゃ。」


お姉ちゃん①まで、

 「お仕事ですか?」って

 サラッと聞けば良かったのに…と


ニックの病状そっちのけで

毎週 八ヶ岳まで

何しに行ってるのか?

憶測が巡っています笑


来週は、

うまいこと、聞き出せるのか?

ニック母に課されています💧