同い年のゲンちゃんのお母さんに

「ニックちゃん

こないだは、ありがとう」と言われて

何のことか?思い出せなかったけど

「足のシール」と言われて、


前に会った時に

足腰が弱ってきてる話題になって


「足裏シール貼ると

特に、家の中で役立つよ👍」と

試しに数枚あげたのでした。



外を散歩している時は

のたのたとは言えども

まだマシなのですが


家の中のフローリングは

ツルツル滑って

まるでスケートリンクにいるようになってしまいます。


年をとった今は顕著ですが、それは

若い時から気になっていて、当時は

滑り止め付きの靴下を

履かせた事もありました。

しかし、ニックは

気になるのか、嫌がって

口を使って脱いだりしてました💧

それで結局諦めてしまって…


でも、ここ数年は

数歩で転びそうになり

足腰を痛める心配も出てきて

見過ごせない、と。


フローリングにマットを敷いたり

カーペットを夏もそのままにしたり…


ニックもここの上なら大丈夫と分かってきたけど、部屋全体には対応出来なくて…


そんな状況の中、ひょんなことから

シールを教えてもらって

貼ってみたら、効果抜群。


靴下の時と違って

肉球の上からシールを貼られても

そんなに気にしてないです。

洋服もしかり。

寒そうなので家の中でも

洋服をずっと着ています。

着せられていても

自然体でいます。

年を取って

寛容になったのかなぁ…?




シールは一度貼ったら散歩にも

そのままで行くので

擦れたり、切れたりしますが

家の中で歩きにくそうになったら、

剥がれたシールの上からもう一枚貼ったり

小さくなったシールを取って

新しく貼ったりと

繰り返しています。


ゲンちゃんは、

家の中であまり歩かなくなって

寝てばかりだそうですが


(ニックも

   沢山寝る様にはなってるけど)

ファンヒーターの前に行ったり

おこぼれをねだりに来たり

お姉ちゃんに手を叩かれて

呼ばれる事もあるし

(鯉じゃねーよー💢)


まだまだシールは沢山あるから

ウロチョロして良いからね🖐️