※イメージはMicrosoft copilotからimage createrで作成

※この記事は広告を含んでいます。

 

ちょっと前だが2024年3月29日でイギリスのRadio Carolineが60週年を迎えた。

60年前、1964年、日本では1966年にビートルズが来日したが、イギリスではロックを含むポップミュージックを放送できなかった。

正確にはBBCの1時間程度の枠でしか放送しかなったらしい。放送局は国営放送しか法律で認められていなかった。

ロックを放送したければ、海外でイギリスに向けて放送するしかない。そこで外洋に出て国外からイギリス本国に向けて船上から放送する海賊放送が台頭した。その中のひとつがRadio Caroline。

Radio Carolineは現在、日本でもインターネットラジオで聴くことができる。

音楽番組がメインでDJの曲の紹介も入り、民放なのでコマーシャルも入る。遠すぎて行けそうにないライブイベントのCMも入るのでちょっと悔しい。

 

その後、法律は改正されて今ではRadio Carolineも合法なラジオ局になっている。

 

このころのイギリスのラジオがどんな状態だったかは映画『パイレーツロック(2009)』で描かれている

 

 

まだ、Amazon Prime Videoのレンタルで観られるかな?

 

 

※久しぶりにRadio Carolineを聴いたら 60th と連呼していたので、ちょっと書いてみました。日本では誰も話題にしていないようだしね、