日曜日、早起きして佐賀のバルーンフェスタに行ってきた。
熱気球の世界大会だ。
朝、4時に起きてシャワーを浴びて出発。
車で峠を越えて、朝焼けを迎えて、会場へ到着。

7時からスタートした熱気球の競技は、たくさんの気球が一斉に飛び立つ。
天気も良くて、素晴らしい眺めだった。
しぼんだ状態から立ち上げて、空へ飛んでいくまでの様子を見れるので、なかなか楽しい。
膨らむまでは、どんな形の気球なのかは分からないけど、なんとワーゲンの形のものもあった。


競技参加の気球が飛んでった後には、係留したままでみんなにお披露目する気球が膨らんだ。
タコ、ドラえもん、亀さん、パンダ・・・などなど、いろいろあった。

会場は、加瀬川の河川敷で、かなり広い。
お祭りの縁日のように無数の出店が立ち並んで、たいそうな賑わいだった。
佐賀県にあんなに人が集まるのは、この時だけだろうな。
友達が作ってきてくれたお弁当を頂き、のんびり過ごした。
ホンダレーシングからトライアルバイクの選手がやってきて、
実際にバイクでの技能をみせてくれるショーがあった。
流石にプロの技は凄いっ!!
トラックの上までバイクごと飛び上がっていた。
オイラも以前はエンデューロレースに出場していたが、あんな乗り方はとても無理だ。


午後3時からの気球競技は、風が強い為に中止になってしまった。
それでも、遠出して一日楽しむ事ができたので良かった。
広い会場で、凄い人ごみだったので、迷子が続出だった。
大人は携帯電話があるから、はぐれても大したことにはならないけど・・・。
福岡に戻って、家の近所の居酒屋へ地鶏鍋を食べに行った。
美味しいスープに地鶏とキャベツの鍋。柚子こしょうがよく合って美味しかった。
酢牡蛎も美味しかった。
いや~、贅沢な一日でした。