(1999/1/3の記事を読んでから後述をどうぞ)→ コレ



フロリダに住むツトム君とは初対面。お互いにバイク乗りってことで話が盛り上がった。

楽しい話しを肴に、フロリダの彼のアパートで飲む酒が旨かった。




1998年の夏、オイラは九州は福岡より北海道のてっぺんの宗谷岬までバイクで野宿旅をした。

一人旅ってのは気楽なようで、ちょっと淋しい。でも楽しい。

した道を通って新潟まできた時に、休憩中、反対方面からやってきたバイクにいちゃんが

声を掛けてきた。オイラと同じような一人旅の金髪男だ。見ると旭川ナンバー。

お互いに反対方面に向かっているので、とりあえずは情報交換。バイク乗り同士よくあることだ。

下北半島のキャンプ場などを教えてくれたので、後に大変役に立った。いいヤツだ。

彼はこのまま南に向かって鹿児島まで行くと言っていた。気が向けば沖縄にも行くとも言っていた。





・・・・・っと、こんな話をフロリダのツトム君に語っていると……

ツト:「その人って、近藤さん?」

オレ:「…んへ? 知りあい??」




いろいろと話を聞いてみた。

どうやら同じ時期に同じようにバイク旅をしていたツトム君が、後に例の金髪男と知り合ったらしい。

沖縄で意気投合して、一緒に過ごしたって言っていた。




バイクで旅をする者は、すぐに仲良くなったり、気軽に話し掛けるもんだ。

とは言っても、この広い日本のある一箇所で出会った者を通して共通の話題が出てくるなんて・・・。

しかも、オイラとツトム君は今日初めて会った者同士。それも日本から遠く離れたフロリダでだ。




        思ったよりも世界は狭いっ! ・・・・かもよ。