
旅の記録をちょっとずつ綴ってきたが、なんか飽きてきた。
まだまだ続くので、ゆっくり書き込むことにしよう。
と言うわけで、今日はアメリカでたらふく飲んだビールのおはなし。
オイラがアメリカを旅する時、前もって手配するのは航空券とレンタカーぐらい。
まず、空港に着いたらバスでレンタカー事務所へ直行。
車に乗ったら地図を見てどこに行くかを考えて道順を確認する。
大抵の場合は最初にスーパーを探して買出しをする。
《買い物リスト》
1.水・・・・・・1~2ガロンの大きいのが安い
2.トマトジュース・・・・最初は大きなペットボトルを買う。二回目からはもっと安いでかい缶入り。
3.パンとマヨ・・・・サンドイッチ用に買っておく
4.ピクルス・・・・・でっかいビン入り。これを毎晩かじる。
5.ビール・・・・・これが一番重要。毎晩飲むのだ!
では、どんなビールを飲むのか??
もちろん美味いものを選びたいが、長期戦になる旅が多いので値段も気になる。
クアーズ、ミカロブ、バド、ミラーなんかは高い場合が多いので滅多に買わない。
ブッシュビアっちゅう安いのがあるが口に合わない。
(Busch-beer : バドワイザーの会社が出しているビールで未成年の頃はよくお世話になった)
(Busch-beer : バドワイザーの会社が出しているビールで未成年の頃はよくお世話になった)
んで、一番よく買うのが 「Red Dog」 と 「Natural Lite」 の2銘柄。
特にRed Dogは、ラベルのデザインが好きでよく買った。
それにすごく安くて結構美味い。
30本入りの箱が$14を下回ることもあった。(お店や州によって値段がかなり違う)
・・・・・・・ってことは、1本につき55円ほど。
発泡酒や第三のビールなんて言ってる場合ぢゃない。ついでに高いコーラなんぞ飲んでる場合でもない。
この銘柄は安いけども、Millerが作っているので一応はちゃんとしてるビールなのだ。(多分)
ビール関連でもうひとつのはなし。
アメリカにはRoot Beerという飲み物があり、子供からお年寄りまで結構な人気。
名前に「Beer」とついているが、アルコールは入ってなく見た目はコーラ。
漫画「ピーナッツ」でスヌーピーが、ことあるごとにこの飲み物で乾杯をしている。
こいつがすこぶるまずい !
オイラはサロンパスを食べたこたはないが、この飲み物はサロンパスの味がする。
旅の相棒にちょっと意地悪しようと思い、こいつを飲ませたことがある。
一口飲んでみて
相棒 : 「結構、美味いやん。」 (2人とも九州の言葉です)
オイラ : 「へっ?? うまい? そげなはずは・・・・」(おどろき)
その後、彼はroot beerが好きになったらしく、よく飲んでいた。 おぇ~。
写真 : 左からRed Dog 缶・同じくビン・ Rootbeer