ズル休みソロツーリング 日光赤城ルート | 俺もバイクもForty-Eight

俺もバイクもForty-Eight

’98EVOから、'16XL1200Xに乗り換えました!
過去記事はヤフブロからの引越し分です。

このブログ初のツーレポです。


Forty-Eightに乗り換えてから、早半年。

ほぼ毎週末に100Km程度のチョイ乗りはしていましたが、気になっていたウィークポイントが改善されたので、梅雨の合間に有給をねじ込み、本格的なツーに行ってきました。


行先は北関東の定番「日光・赤城ルート」





6:00 ラッシュアワーが始まる前に自宅を出発。






日光杉並木を抜け、今市市内で休憩。

まずは「船村徹記念館」・・・






・・・ではなく、隣のSEVENで休憩です。






禁煙8か月。

天気も最高。数年ぶりのツーリング。今日だけいいよね・・・。






ステップをガリガリさせながら「いろは坂」を駆け上り、9:30中禅寺湖着。

さすが平日です。

車も観光客もまばら。狙い通り。






金精道路を走り、赤城山頂を目指します。

2・3・4速を使い、時折お茶目やヤンチャをしながら、自分のペースを維持して走ります。

上の写真は、途中に寄った薗原ダム。

今年は空梅雨で、貯水量は少なめでした。






HONDA・S600に乗っているジェントルなおじ様に撮っていただきました。

坊主にはしてますが、太陽光が強すぎてスキンヘッドに見える・・・。






ほぼ貸切状態のパノラマラインを走り、12:00ジャストに赤城山頂着。

少し雲が広がっていましたが、雨の心配は全くなし。






大沼湖畔の蕎麦屋でランチタイム。

鴨南蕎麦。お約束の大盛り。

蕎麦は風味がありおいしかったですが、汁は薄味でちょっと物足りなかったかな。

でも今思うと、お会計は普通盛り料金だったかも・・・。







赤城山を下り、桐生を抜け、家路に着きます。

途中、足腰ガクガク・・・

全盛期は600Km走っても何ともありませんでしたが、体力落ちてるな~。

16:30 無事我が家へ到着。

まだ日も高く、愛車を掃除して、ツー終了と相成りました。



総走行距離450Km。

数年ぶりのツーリングはすごく疲れましたが、最高に楽しかった!

先代の愛車(FXSTS)は出先でトラブることが多かったのですが(最悪だったのは出先でオルタネーターが壊れ、300Km離れたバイク屋に預けて新幹線で帰ってきたことかな)、さすが最新機種!

信頼感はハンパありません!

あとは乗り手の体力かと・・・少し鍛えなきゃ。



そうそうズル休みもできませんが、次回はどこに行こうかな?