関西ではケンサキイカを釣るのに(関東ではマルイカ・関西ではマイカ、白イカ)、「イカメタル」や「オモリグ」で釣る方が多いそうな


関東で私がやってる「直結」の釣りは、知人の関西人曰く「サビキ」らしい


ご当地では大型のイカを「大剣」と言い、今回はそれ狙い


釣れなさすぎて船が出ない?と危ぶまれた4日前から「イカが入った」と入電


夕方出船して15分程でアンカーリング


水深50m


タックルはカワハギ竿に自作グラスを付けたロッドと小型手巻きリール


PE0.6号に親子サルカンを入れた自作仕掛け


枝糸は10cmで鉛スッテまでは1m


集魚灯が点くまでほぼ釣れないのは沼津の夜イカと同じだ


ならばと直結を試す


不発😆


イカメタルか?オマリグか?迷って、イカメタルからやってみる


鉛スッテ30号にドロッパーは沈下の遅いエギを装着


ドロッパーを浮きスッテに変えたフォールでガツン‼️


魚か?と間違うようなアタリで釣れたのは


スミイカ・・あなたじゃないのよー


集魚灯点いた後にアタリ‼️


違う違う😆


後ろで仲間達がケンサキ連発


後で聞いたら棚25mだそうな


まだ明るかったし、50m〜30mまでしか探ってなかった私にはかすりもせず(棚大事です😭)


辺りが暗くなってから頭のカタイ私にもアタリ


釣れたけどチョット良い江ノ島の浅場サイズ😆


今回はクーラー無しの保冷バック釣行


デカいのを選りすぐりで持ち帰るつもり


なのに持ち帰りサイズが来ない💦


夜もふけた頃からイカメタルのアタリが出せるようになって来て連発


チョイブラでもしっかりアワセないと掛からないのは直結と同じだね


流石にダブルカンナはほぼバレないけど😆


後半になってフォール後からのステイでズドン‼️


めっちゃ引く😱


こりゃー大剣か?


と思ったら残念、大剣には及ばないサイズでしたがグッドサイズ‼️


このクラスは数十年前かに小湊で釣った以来かな


後半は棚と仕掛けと誘いがマッチしたのか、切れ目なく釣れて終了


持ち帰りはスミイカ・ニセイカ2・ケンサキ7


釣果はケンサキ9割で50杯以上


今回は遊漁船じゃなかったので、トイレ無かったから腹痛くなった時はドキドキしちゃった❤️


次回はまだ居るか?分からんけど浅場マルイカ予定


今度行った時はオモリグ試そ😆