呼吸器系が弱いアラウンド50の私

花粉症なのでマスクのストックは多少あったものの、今切れたら買えないのは困っちゃうえーん

たまたま釣りに行く始発駅まで向かう途中のお店でパンを選んでたらマスク入荷!

久々にマスク見ました(ゲットできて良かった)

そんなこんなで外出を躊躇しておりましたが、お偉いさんの会見から濃厚接触が避けられるであろう船釣りは大丈夫かな?という判断のもと、久々に海へ出て来ました!

自粛中は釣り友から依頼があり、エアーブラシを出してきてスッテ作成

折角なので自分の分も作っちゃいます口笛


コットンキャンディー(自分の)

レインボーの配色順番違い(自分の)

色が重なる部分は最低3日は乾燥させたい

しがないサラリーマンの私は平日作業はリームーなので作業は1週間ごと

しかも雨が降ったら被るので出来ません

色数が多いと綺麗なのですが時間が掛かっちゃうんですチュー

最後は2液性ウレタンをトップコートして、更に3日間乾燥させ目玉を入れて完成ラブ


うんうん!今回は出来が良い❗️

これは早く試したい!

ちゅーことで先発に新作2本入れて海へ

この頃はかなり渋々で、城ヶ島沖や剣崎沖がまだ釣れてるみたい

そんなポイントに近い船宿さんから出た方が有利なんだろうけど、そこは私電車男なんで無理が効きません

なので今回も平塚庄治郎丸さんにお世話になりました!

まぁここの船長は界隈じゃ人気の船長ですから、行き帰りのタイムロスはあまり関係ないですね

宿へ行くと「今日はココで良い?」と聞かれ座席表を見るとなんと右舷舳先!

ぬぉ〜まじか!奇跡か!

と見直すと本日乗船者4名

どうやら南風予報で早上がりの可能性があるのと、ここの所の低〜い釣果が影響してるみたい

少ない人数の上に2人グループ?さんがいて皆さん左舷へ・・

そして意気揚々と私が右舷舳先!

「もらった!・・今日は釣れる!」と南風のことは何処へやら

左舷舳先は常連の凄腕さんが鎮座!

上手い人が居ると濃いー情報が入るのでラッキーです

今日も色々聞いちゃいますチュー

そんなこんなで出船

〈本日のタックル〉
ロッド ステファーノMH170+自作グラス穂先
リール ステファーノ101XG
ライン PE0.6号
錘   60号
直結6本の枝間90cm捨て糸1.2mからスタート


左が上です

江ノ島沖でスローダウンがありましたがそのままスルーして城ヶ島西口へ

まごうの丸さんも来てましたね

数回流しますが触りが1度あっただけ・・チュー

循環ポンプが作動してないから左舷も釣れてないみたい

8時2分の流しで触り!

ガッチリと乗った感じ

水深70m付近から揚がってきたのはマルイカ

しかも自作にガッチリ乗ってますおねがい


その日の1発目が新作だと嬉しいです

その後もこのスッテでヤリ含む3杯を追釣(こりゃ量産だな)

渋いながらも9時10分までの流しでトータル5マル1ヤリの6杯ゲット!

内訳は下のネオンで1杯づつ

頭は紫のウイリー巻
ボディーはケイムラで中に青味のある紫のネオン
(ボディーそのものは買ったままでウイリーだけ巻き替えてあります)

頭は蛍光グリーンのウイリー巻
ボディーはケイムラにクリアブルーと玉露の着色エポキシがツートンで中身から自作です

この後ハプニングが・・

投入の合図とともに錘を投げるとぷっ・・

なんとPEが高切れガーン

心当たりが・・

リーダー無しでPEをスッテのスイベルへ接続するのですが、今日はなんか違和感が・・

老眼鏡掛けるのが面倒で「大丈夫だろう」としっかり確認しなかったのが仇となったようなショボーン

錘とお気に入りの仕掛け6本を海のゴミへとしてしまいましたえーん

修復に2流し

どうしても釣りたかった、ミラーのコットンキャンディーは1本しか作ってなかったのでサヨナラ

また作り直しますショボーンショボーンショボーン

辛抱の時間は1時間

そして次第に吹いてきた南風から来る緩ーいウネリで船酔い気味

舳先から降りて移動しようか悩みます

イカの追加は10時の流しでムギイカ2回転(ムギイカらしくない小さな触りでした)

その後はまた1時間音沙汰無し

11時14分からの流しで20分ごとに1杯づつ(計3杯)追釣し少し早上がり

中盤はピンク系に乗ってきて、風が吹き出してからは棚が上下に広くなった感じでした

最終、8マル・2ムギ・1ヤリの11イカにて終了

数はイマイチでしたが楽しく釣ることができたので良しです!

〈今回のスッテ〉

左列上から釣れた順ですが、1番上はダミーです(釣れたのはミラーで写真はミッドスッテ)

上に載せた「ネオンのパープルヘッド」と「ブルー玉露コア」はロストで画像がありません

次回まで又スッテ作って過ごします

ってか次回もマルイカか?は不明ですが・・

今回も沢山は釣れてませんが動画を撮りました。

折角釣れてたのにレンズキャップ付けたまま!だったりとかしちゃいましたが、お時間ありましたらお立ち寄り頂けると幸いです!

この動画にはスロー&アップのシーンがあります

私がアップしております動画の再生設定は1080p対応の動画です

より鮮明な動画をご覧頂ける際は、再生設定を1080Pにして頂くと画質が向上致します

注意
設定変更による通信料などの増加によるご負担に際しましては、当方は責任を負えませんのでご契約をご確認の上設定のご変更されて下さい