あと1週間で今年5月にオーダーしたNX350 F Sportの納車となります。オーダーしてから納車までに要した時間は約2.5ヶ月。最近のレクサスにしては割と早いデリバリーではないでしょうか。(レクサスHPに記載の最新納期は2.5-3.0ヶ月)

(写真はWebCGからの抜粋)

 

NXは大変な人気車種であるらしく、特にハイブリッド車になると納期が5ヶ月とかかかります。そのような事情なので、販売店でも試乗車はほとんど用意されておらず、私も一度も運転したことがないクルマです。

特定のクルマにおいて”異常に”長い納期問題が発生し始めたのはコロナ禍だったと思いますが、しかしそれ以前からレクサスは受注生産が基本であり、人気車種の納期は3-4ヶ月くらいかかった記憶があります。

現在運転しているES300hはハイブリッド車であり、NXも同じくハイブリッドを選択したかったのですが、諸事情によりオーダータイミングが遅かったため、ESの車検タイミングに間に合わず、従って今回は純ガソリンエンジン車を選択することになりました。

とは言えガソリン車が”ネガティブ”か?と問われれば必ずしもそんな事はないであろうと想像しています。確かに燃費はハイブリッド車に一票ですが、運転する喜びというか、ドライバーが楽しめるのはむしろコチラのガソリンエンジン車ではないか、と。(個人的には思っています)

 

しかしレクサスはなぜそんなに人気がるのか?以下に考えられるポイントを列挙します。

1. ラインナップが充実(レクサス販売開始時は全く不足していた)している

2. 長期間乗っても”品質”に安心感がある

3. 同じ車格でも他社の同等モデルと比較すると安価である

4. 維持費が外車ほどかからない(と感じる)

5. ディーラーのおもてなしが素晴らしい

6. NXは(特に)リセール率が高いので、買替えも安心

7. 悪目立ちせず、比較的”気軽”に運転できる足クルマとして最適

8. レクサスコンシェルジュを始めとした、インフォテイメントが秀逸

 

これら以外にも理由はあるでしょう。私の場合は特に、距離乗ってもリセールが落ちにくくかつ”壊れにくい”と言う安心感がレクサスを選択した基準です。他に所有のクルマたちはレクサスほどの品質安心感はないし、足車として使うには勿体ない(残価率が気になる)と思うのです。

確かに”ワクワク”感があるレクサスは少ない(”F”モデルは別格として)ですが、そもそも私は足車に”非日常感”を求めてないです。

 

レクサスのようなポジションを抑えている他のブランドは、意外と他に見当たらないと思いませんか?