「お父さん、日本のことを教えて!」(赤塚高仁)

第2章 江戸、明治、大正、昭和の時代

🌸17日本では、どうして祖国を誇りに思う教育を学校でできないのですか?

宗教的なことを学校で教えてはいけない、という決まりがあるからです。

祖国を誇りに思う教育

→世界共通のテーマ

どこの国であれ、

その成り立ちを子供たちに話す必要がある


日本の成り立ち

→神話が出てくる

↓今の日本では

神話からつながっている天皇のこと

神話に通じる神道について

↓学校で教えることができない

→何故か?


憲法20条

宗教的なことを教育に入れてはいけないと

決められている


そもそも、神道は

宗教ではなく、

日本の神々への信仰

⬇️

戦後、GHQが考えた

↓天皇を頂点とした精神的な団結力

日本を戦争に着き動かした


神社を破壊すべきだとの意見もあった

↓神社の視察

祭典が厳かで優美

→危険性はないとわかった

▶️国家神道の廃止→宗教法人となった


宗教教育をしてはいけない

⏩️日本国憲法で決められてしまった

神話から始まる天皇の事

学校で教えられなくなってしまった


子供に国家や国のなりたちを教えること

戦争したという事実

→本来関係がない

それを結びつけてしまう考え方の人もいる


6日間でアメリカによって作られた日本国憲法

現在の日本国憲法の草案

→GHQのマッカーサー元帥の主導で作成された

作成6日間

25人のアメリカ人によって

秘密裏に作られる

日本人は1人も入っていない


2016年

アメリカのバイデン副大統領

「我々が(日本を)核武装させないための日本国憲法を書いた」

と発言している


国の形を決める大切な憲法

どのようにして作られたかという事について

一人一人があらためて

調べ

学ぶ

必要があると思う


※日本国憲法作成の意図と状況すら知らない日本人がほとんどではないだろうか

日本人としての守るべき法律を作るのに

日本人が関わっていないのをどう思うのだろう

関心すらない人が多いかもしれない

私が半世紀以上関心なかったように


🧧🎀さゆり

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