「なぜか感じがいい人のかわいい言い方」(山崎拓巳)
Chapter3 お断り/辞退
CASE31相手の要求がエスカレートしてきたとき
これ以上は無理です。
→これ以上は有料です(笑)。

お願い事されて
最初は気持ちよくやっていた
↓要求が止まらない
どうやって対処?

かつては不機嫌に対応して暗に伝える
露骨に伝える
パワハラ、モラハラの浸透
不機嫌 威厳→罪
→評価を下げる

ユーモアの力で乗り切るしかない
↓ここから先は有料になっております
↓本日の受付は終了いたしました
小さな笑いで幕引きをはかる

CASE32申し出や応募、志願などを断るとき
求めてるものと違いました。
→タイミングが合いませんでした。

明るい雰囲気で別れたい
断る理由を丁寧に 
→相手を否定することにもなる
レベルに達しているかどうか 
タイミングの問題
✴︎映画のオーディション
監督の欲しいイメージに合うか合わないかだけ
そう伝えればあまり傷つけず相手の原動力にも
✴︎ある社長
↓契約してくれた担当者たちに
なぜ選んでくれたのか
→タイミングが良かった、ちょうど君がいた

相手のタイミングを知ることはできない
→出会った人とのご縁をリフレッシュし続けること

※小さな笑いで幕引き、そのほうがいままではやってくれたのに!と嫌な空気にならず引けるのだろう
なかなか断れない私、そういえば「今はタイミングじゃない」とひたすら答えて断ったことがある


🧧🎀さゆり

舞台も映画もドラマもバラエティもとにかくエンタメ大好き💕

人生はパフォーマンス。全てが表現でしょ!

積読解消中📚毎日少しでも読み進め→アウトプット[読書録]

💫感情と言葉と仕草を整えてパフォーマンスアップのお手伝いをする💫

☀️感染問題をきっかけにダチョウの卵から取れる抗体の素晴らしさを伝えることを学び中。

☀️みんなで豊かになるネットワークづくり

☀️子どものために子育てをしている大人たちをケアするネットワークづくり

☀️ゼロ秒思考のワークの朝活毎週日曜日7:00~オンラインで開催

#レイキティーチャー、#レイキヒーラー

#価値観ばば抜きインストラクター

#数秘術、#カードリーディング(数秘オラクルカード、八百万の神、日本の密教カード)

InstagramとYouTubeで毎日配信中 たまに朗読配信してます

🔯リリィのカードリーディング

https://youtube.com/channel/UC7M7_WKYsycTLctdSGQ2IoQ


感情から今の自分を見つめ直したい人体験セッション受付中です。