「お父さん、日本のことを教えて!」(赤塚高仁)

第2章 江戸、明治、大正、昭和の時代

🌸14西洋諸国の植民地政策と日本の植民地政策の違いは、何ですか

西洋諸国は「うしはく」統治で、日本は「しらす」統治でした。 

世界では強い国が弱い国を支配する植民地政策

アジアで植民地になっていない

→日本とタイだけ

それ以外の有色人種はすべて支配された

→「うしはく」国の力による搾取


日本

↓他の国を統治する時

インフラを整えていった

日本は「しらす」国の方式

↓日本には古くから

国民は天皇の子ども

✴︎戦国大名

→領民は「天皇の子供を預かっている」

という発想がある


✴︎海外に行っても

→同じ考え方で統治

知ることで愛をもって接する

→日本の国にかけるのと同じくらいお金をかけた


✴︎台湾

道路を作り、水を引き、電気を敷く

→台湾が豊かな国になることを考えていた


✴︎パラオ

→日本語をたくさん話している

タクシーの運転手の名前・海一(かいいち)

(祖母が日本の海軍みたいに一番強い男になれるようにとつけてくれたと話す)


著者

僕らの先輩の日本人の軍人たちは

ここで決してひどいことをしたんじゃないな

と思った


パラオ

→第二次対戦後アメリカの統治下

アメリカの生活を強いられた

→お昼ご飯をベントウ

 トイレをベンジョ

 ブラジャーをチチバンド

 ビールを飲むはツカレナオス

日本が戦争で何か悪いことをしたとすれば

→絶対そんなふうに日本語を使わない


パラオの国旗

→四角に丸

(太平洋に浮かぶ満月みたいな国になりたい)

満月には不思議な力が宿っている

この満月の丸が少しだけ左にずれている

満月は太陽の光を受けて輝く

「私たちの太陽は日本

日本の太陽の光を受けて輝く国になりたい

日本の国旗に失礼がないように丸は

少しずらそう」(デザイン由来には諸説あり)


著者

こうして統治してきた日本に生きていることを誇りに思う


※先日靖国神社の遊就館に行った時も日本軍がどういう行動をしてきたかの資料や話がありましたが、日本人としてどういう行動をとっていたのか、それがちゃんと教育で教えられてきていないことを憂います

これからの未来は日本人の精神性の素晴らしさをちゃんと教育の中でも伝えていくべきですね



🧧🎀さゆり

舞台も映画もドラマもバラエティもとにかくエンタメ大好き💕

人生はパフォーマンス。全てが表現でしょ!

積読解消中📚毎日少しでも読み進め→アウトプット[読書録]

💫感情と言葉と仕草を整えてパフォーマンスアップのお手伝いをする💫

☀️感染問題をきっかけにダチョウの卵から取れる抗体の素晴らしさを伝えることを学び中。

☀️みんなで豊かになるネットワークづくり

☀️子どものために子育てをしている大人たちをケアするネットワークづくり

☀️ゼロ秒思考のワークの朝活毎週日曜日7:00~オンラインで開催

#レイキティーチャー、#レイキヒーラー

#価値観ばば抜きインストラクター

#数秘術、#カードリーディング(数秘オラクルカード、八百万の神、日本の密教カード)

InstagramとYouTubeで毎日配信中 たまに朗読配信してます

🔯リリィのカードリーディング

https://youtube.com/channel/UC7M7_WKYsycTLctdSGQ2IoQ


感情から今の自分を見つめ直したい人体験セッション受付中です。