朝1分間、30の習慣。」(マツダミヒロ) 
第2部 朝1分間、30の習慣〜Question・Action・Plan〜
習慣10 Question10「今日が最後の日だったら?」
誰もが明日も1ヶ月後も一年後も生きている
と思いながら過ごしている
↓不慮な事故や災害で突然命を落とす人もいる

当たり前のように生きている今この瞬間が
愛おしく大切な時間である
↓人との別れは予測なしに来る
一日一日を後悔せずに生きなくては

今日が最後の日だったら?
→自分自身に質問してみる

必ず今晩も会える
会えないかもしれない
→気持ちを比べた時
今後会えなかったらどんな関わり方をするのか
→想像してみよう

一週間に一度くらいのペースで
この質問をしてみる
⬇️
相手への想いや感謝
いまというこの幸せを実感することができる

大切な家族が外出する時
↓「これが最後の会話だったら?」
 と考えてみる
→普段と違う感情がわき上がるはず
✴︎思わず抱きしめたり
✴︎思いやる言葉をかけたり
週一のペースくらいでかけてくれる言葉
→印象に残り、嬉しい気持ち

終わりを意識することで、前に進める
終わりを意識すると
忘れていた感情に気づく

「今日が最後の日だったら?」と質問
↓周りの人や物事に
感謝の気持ちを思い出すために必要不可欠

思いついた時で良いので
当たり前のように一緒にいる人たちに対し
この人と会うのが最後だったら
と考えてみて
↓普段とは違う感情がわき上がる
源にその人への感謝があることに気づく

辛い環境に立たされている人
今日が最後だったとしたら?
→少しだけ気持ちが楽になる
今日だけは頑張ってみよう!
→今の環境から少しづつ前進している

自分にとって大切なものはなんだろう
いつも自分を支えてくれる人は誰だろう
→その人たちと一緒にいたいと考える

「今日が最後の日だったら?」
今の幸せを気づくための
きっかけをくれる究極の質問

※相手に不慮のことがあった時に、その人との最後の会話が喧嘩だったりして後悔するシーンはよく見たり聞いたりする
その日その瞬間を最後だと考えることでその後悔をせずに済むかもしれない

🧧🎀さゆり

舞台も映画もドラマもバラエティもとにかくエンタメ大好き💕

人生はパフォーマンス。全てが表現でしょ!

積読解消中📚毎日少しでも読み進め→アウトプット[読書録]

💫感情と言葉と仕草を整えてパフォーマンスアップのお手伝いをする💫

☀️感染問題をきっかけにダチョウの卵から取れる抗体の素晴らしさを伝えることを学び中。

☀️みんなで豊かになるネットワークづくり

☀️子どものために子育てをしている大人たちをケアするネットワークづくり

☀️ゼロ秒思考のワークの朝活毎週日曜日7:00~オンラインで開催

#レイキティーチャー、#レイキヒーラー

#価値観ばば抜きインストラクター

#数秘術、#カードリーディング(数秘オラクルカード、八百万の神、日本の密教カード)

InstagramとYouTubeで毎日配信中 たまに朗読配信してます

🔯リリィのカードリーディング

https://youtube.com/channel/UC7M7_WKYsycTLctdSGQ2IoQ


感情から今の自分を見つめ直したい人体験セッション受付中です。