ミキティー本物よぉ!!
今日は2015年一夏の経験、愛踊祭について語るわあ!


えー、アタクシ愛踊祭2015というイベントの審査員を務めさせて頂きました★

このイベントは日本全国から集まってきたアイドルの頂点を決めるという、聞いただけでオカマが好きそうなイベントですわ★


でんぱ組.incとアンジュルムがアンバサダーを務めてるということで、どっちも大好きだからテンションあがるわぁ!!

{383A1280-81D4-42C2-ADFB-6CEE5C18AE1E:01}



(ピンキーとはお友達だったんだけど、今回日本各地を一緒に回ってみんなと仲良くなれた!特にもがちゃんとは話があいそ★みんないい子だいすき★)
{92E7F84C-9178-4BD3-ABC6-A7362C82F2D5:01}


(やっと会えた!アンジュルム!過去に頭おかしくなるくらいスマイレージを踊ってから会えて嬉しかったよん!みんな人懐っこくてめちゃ面白い!あたしの衣装に興味深々なご様子でした)


MCのお二人!ずっと会いたかった!

{1AAB44C8-DC49-436C-BF16-0192CA726CB9:01}

{E8818A3A-412D-4259-9B01-C694C696AA22:01}


翔さんは会った時、『やっと会えたミキティー本物』と言ってくれました★

ヒャダインさんは二丁ハロの曲書いてと伝えられた!






思い返せば

名古屋
大阪
仙台
津田沼
札幌
九州
広島
かほく
つくば

たくさん移動したぁ★

でもたくさん移動したけど、ちゃんとちゃんと全部覚えています。


課題曲の『とんちんかんちん一休さん』をダンスや歌、ステージングを審査するのだけど、
一か所につき6組で9か所あるから、54の一休さんを見ました!!


ほんとそれぞれ違った振付で、個性豊かで、
あたし自身振付師、そしてパフォーマーとして、ものすごく勉強になりました★

そしてその9か所から勝ち抜いてきた決勝が昨日行われました★



その9組を審査員目線で紹介しちゃおう!

まずは優勝の『ミルクス』 


可愛いは正義、インパクトよりも情熱!
{A86A7CC8-2E82-42BF-8B82-1187CCF1B4BC:01}


北海道エリア代表です。
あたし的にビシュアル面では最高点でした!

テレビのオンエアで
メンバーが変な顔した直後にあたしのひどい笑い顔が放送されたので恨んでます (笑)


ダンスも揃ってて、歌も歌えて、顔も可愛くて、全部揃ってるという印象。
だからこそ、目立つインパクトが見つかりずらいのが問題点だと地区予選では伝えました。

ただ、昨日のステージではインパクトに勝る、情熱や決意が届けれたと思っています。

まだまだ課題がある子達ですが、きっとこの子達は自ら足りないものを見つけれる気がしました。

この先もっともっと頑張って北海道から世界へ羽ばたいてほしいな️








続いて特別賞『柊木りお』  


愛、指先から見えたのです。
{9FB29975-6911-4135-8D2D-FB577C430E75:01}






この方は素晴らしいです。
あたしには見えるんです。この方の指先から愛を客席に向かって放ってるんです。

オリジナル曲が素晴らしい。あたし何回見てもちょっと泣きそうになる!


そしてソロアイドルとして、堂々としていました。
あえてダンスよりも、自分のパフォーマンスを突き通した姿は素晴らしかったです。

パフォーマンスでの愛情表現は練習では作れません。りおちゃんの持ってる才能そして、本当にお客さんを愛してるからこそなんだと思います。

これからも愛をたくさんのひとにとどけてほしいなと思います!





特別賞もうひと組は『SPL∞ASH』


五人の息が揃った瞬間、あたしの息が止まる。
{6D90C5C3-9860-4DD6-8F93-029957852771:01}





いやぁ、この子達はダンスレベルがめちゃ高かった!
振付も、含めてフォーメーションがすごく考えられてます。

一人一人のスキルが高いグループでした!

振付も物語が伝わってくるような面白い構成。
コミカルな部分とかっこよさ、可愛さを瞬時に使い分ける天才だと感じました!

5人の息がビシッと揃う瞬間があるのですが、その瞬間はこっちまで鳥肌たつような強さを感じれたのが印象的!

そして何よりステージを自分のものにするのが上手で、トークの合間も飽きさせない努力が見えました!

5年後とかも同じメンバーでやっててほしいな。その時は素晴らしいプロフェッショナル軍団になってるはず!!






続いて、『水戸ご当地アイドル(仮)』


大人の階段上る、真っ直ぐと大人になってね。

{13DFE980-34B7-423D-AD75-4EA46C274297:01}




梅!梅!梅!梅!

というオリジナルソングが神がかってて頭から離れない!!

みんな面白いくらい表情がころころ変わるんですよ★
ただ決勝では少し表情に緊張が見えたかな!

それでも一休さんとサリーちゃんは振付も含めてとてもよかった!
何より予選の時より細かいところが揃っててかっこよく決まってました!

この子達もビジュアルレベル高いわぁ!
センターのショートカットの子は朝ドラとかでヒロインとかしてそうな雰囲気️

気になったのは表情かな!
みんなすごく表情が変わるんだけど、
スイッチを入れたように変わりすぎるから、ちょっと戸惑った瞬間がありました!
あとは移動の時に少し気が緩んで表情が暗くなってた時もあったので、意識できたらもっとよくなるとおもいます!






続いて『りんご娘。』

身長以外はまだまだ伸びます。


{140E23DC-65EB-40A7-8CE7-F8F1D5686021:01}



この子達はとにかくスタイルがいいのよぉ!

一休さんの振付では、本当にスタイルの良さ手足の長さを活かしてて、綺麗でした!

二人組の振付って本当に大変で、それでも飽きさせない工夫がしてあって素晴らしかったです!

そして結成から十年以上経ったというプライドはパフォーマンスや表情できちんと伝わってきました。

ただ若干今回の大会を初めて見た人はグループコンセプトを迷うかなと感じました。

かっこいいのか、かわいいのか、プリティーかセクシーか、
もちろんどれか一つを選ぶ必要なんてありません。どんな顔も見せれるのも魅力だと思います。
ただ今回みたいな初見が多い場所ではコンセプトが伝わりやすいほうがいいかなと個人的に思いました!



続いて『おやゆびプリンセス』


仮面取りなよ、可愛いんだから。

{3DF146D8-C8A1-47AE-9003-724055C2CD58:01}




こちらの方々は、紹介VTRで自分たちの容姿に自信がないような発言をしてました!
でも全然そんなことない!

真っ黒な衣装で仮面をつけてたり、割烹着着てたり、小道具を使ったり、最後まで目が離せませんでしたね!

ダンススキルが一人一人高かったので個人的には5人でのダンスが見たいなと思いました!アイドルらしい振付でかっこよく踊っても相当いい感じになると思う!

あとは、あたしが気になったのは、キャラクターとお客さんにどう捉えられたいのか、
それが伝わりずらかったかなぁと思いました。

コミカルな部分があったり、トークでドS発言だったり、割烹着やマスク、あたしは情報量が多いのが好きなので楽しめましたが、もしかしたら戸惑う人がいるかもしれないなと思いました。
キャラクター作りと、どう捉えられたいかは常に考えれたらもっと素敵なパフォーマンスになるとおもいます!!



続いて『アイドル教室』

緑の方はオナカマですか?

{6FC93454-4946-47FB-876C-B6E2CB4FE8B2:01}




ここは、オカマが好きそうだなぁ!特に緑の子!!
この子達は、とても全力です。顔がどう映るとかよりもその時持ってる力を全力で発信しようという熱意を感じました!

お寿司屋さんの大将がプロデュースしていて、メンバーもお寿司が握れる、寿司ドルでやんす!

なんか、お寿司屋さんから、アイドルになって東京ドームシティーホールに立つなんて、ストーリー性があって素敵だなぁ。勇気になるよね!

パフォーマンスも振付が色とりどりの動きがあって飽きませんでした!サリーちゃんのサビは本当に可愛くて素敵な振付!

きっとみんなキャラクターがバラバラな6人だと思うんですが、どこかで6人の熱量が揃うところがあればもっとよかったかなと感じました。
そしてこれからは一人一人の個性をどんどん出していけたらどんどんよくなるとおもいます!



続いて『ヒペリカムではありません。』

早口言葉練習しすぎ!

{7EA3C30F-EF1A-499B-955E-1ED113DB7CD8:01}



オリジナル曲の『ひぺりカムチャッカでGO!』が頭から離れません。
サビの歌詞はあたしには一生聞き取れないと思うんですが、まじで好き!
なに言ってるかわからないのに、みんなが全力だからなんか勇気が出ます!

トップバッターで緊張してたと思うけど、堂々としていて、決勝でのあたしの最初の泣きポイントはこの子達のオリジナル曲のラストあたりです(笑)

しいていえばインパクトがあと少しあったらいいかなと思いました!
ただアイドルとして正々堂々としたパフォーマンスだったので派手なことをしなくてもちゃんと記憶にのこってます。

曲もとてもよく、アイドルとしてバランスもいい5人で、この先さらに向上するには何が必要かな?と考えたのですが、もしかしたら『経験』かなと思いました。

経験を重ねる毎にたくさんのことに気付けて、メンバー同士の絆も深まります。
今後パフォーマンスでそんなアイドルとしての覚悟みたいな強さを発信できたら素晴らしいグループになると思いました!


続いて『OSAKA BB WAVE』

前髪ななめ

{2719F400-50A5-4281-B340-E5AF475526A9:01}




あたし的に今大会で、予選からの成長が一番見えた子達です!

正直大阪で見た時は、ステージの広さのせいもあるけど、少し危なかっしいパフォーマンスがチラッと見れました。
でも昨日のステージは本当に成長していて、フォーメーションや、細かいダンスがとても揃ってました。

振付の面で気になったのは、常に動いていたので、誰を見たらいいのか、という問題。
目では楽しめるんだけど、顔の表情が見えず、『あ!ここもう少し止まってて欲しかった』と思う瞬間が数回ありました!

それでも予想がつかない動きは本当にプロフェッショナルでした!!

腰や首や胸の動きが本当にみんな綺麗で、さすが鍛えられるなぁと感心!

メンバーが多いので、埋もれないように自分にしか出せない味を気付けたらもっともっと素敵なパフォーマンスになるでしょう!







以上

あたしがこの夏出会った、大切な9組のアイドル達️

今回はコンテストなので順位を決めないといけません。

それでも、参加した54組みんなアイドルとして、パフォーマーとして人を楽しませる、感動を与える、その役目は果たしてたとおもいます。
こんなに熱くなれて、誰かを応援できる。
人の声援でこんなにも強くなれる。
今回のこのイベントには情熱と愛ばかりでした。

あたし自身ほんとうに毎回涙をこらえるような感動や、情熱を感じて刺激ももらいました。

そしてこの愛踊祭を通してたくさんの愛をもらいました。

また来年の愛踊祭も本当に楽しみです。


また来年参加して!と言いたいところだけど
今回出会った54組のみんなには、来年はアンバサダーになれるくらい、それくらいになれるように頑張って欲しい。

みんなアイドルとして、踊る、歌う、それだけじゃなくて、1人の人として、出来ることはまだまだ日々たくさんあると思います

あたし自身ゲイアイドルをやりながら、他に出来ることを見つけたのが振付師でした。

自分にしかできない何かを日々探して見つけてほしいなと思います。


あたしも負けないように日々頑張るよぉ️


本当にこの夏、各地でのたくさんの情熱、愛をありがとうございました★

この夏の出会いは
あたしの大切な大切な宝物です。

また来年!



【ミキティー本物】