おはようございます。

 

夜中に強い雨音が聞こえていましたが、

雨が上がりました。

ひんやりしていたけれど、蒸し暑くなりそうです。

 

 

きのうのスタイは、

その後、スナップボタンを付けて、完成させました。

 

 

ベビー服やスタイのホルムアルデヒド(ホルマリン)について、

きのう、教えていただいたので、

書いておこうと思います。

 

・ホルムアルデヒドは、身近で多く使用されている化学物質で、

 法律で基準が規制されている。

 特に、乳幼児が使用する繊維製品には、厳しい基準が定められている。

 

・水に溶けやすい性質があるので、購入したベビー服やスタイなどは、

 水通しをして除去する。

 

・ただし、建材やタンス、空中に漂うホルムアルデヒドが、

 繊維に再吸着してしまうことがあるので、

 ベビー服やスタイなどは袋に入れておく、大人の衣類と一緒にしないで保管、

 といったことなどに気を付けると安心。

 

 

私が衣料品店で買ったスタイの袋にも、

「ホルマリン移染防止のため、開封しないようにお願いいたします。」

と書かれています。

 

スタイを作るにあたって、

生地の水通しはもちろんしましたし、

縫い終わったものをもう一度洗って、

個包装するつもりではいたのですが、

色々考慮して、イベントに持参するのは

やめることにしました。

 

 

もう一つ、昨日教えていていただいたこと。

 

 

グーグルレンズで検索したお友だちが、

ラインをくれました。

 

そのあと、ブロ友さんがコメント欄で、

名前を教えてくださいました。

『美女柳』だそうです。

そのあと私もググってみたのですが、

『ビヨウヤナギ・ビオウヤナギ』の名前も出てきました。

美女とは、楊貴妃のことらしいですが、

華やかなかんざしのイメージが思い浮かびました。

 

 

いろいろなことを教えてくださる方がいて、

ありがたいことだと思います。

学びは一生ですね。ありがとうございます。ニコ

 

 

今日もよい一日となりますように。クローバー

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村