こんばんは。

 

きのうは雪が降り続いて、雪の結晶

けっこう積もりました。

夜半には、稲光も見えて、雷

雪と雷が同時というのは初めてでした。ガーン

 

今日も雪はまだ溶けていませんが、

気温が低いので、カチカチで残りそうな感じです。汗

 

さて。

 

ベビージェーンは、

ボーダーを作っているところです。イヒ

 

オリジナルと同じ大きさのキルトにしたい人は、

四角形のパターンをつなぐラティス(sashings)の大きさが、

二分の一インチ(1.27センチくらい)、

そして、つないだ四角形の外側をぐるりと囲むのに、

四分の一インチ(6.3ミリくらい)と、本にあります。

 

私は、そのぐるりと囲む周りも、

ラティスも同じサイズにしようかなと、

もう縫い付けていたのですが、

周囲が数ミリ大きくなると、

ボーダーの大きさもそれに合わせて調整する必要が出てきて、

なんだかややこしや~になりそう。

(もっと早く気づけやい)

 

少し後戻りして、

外側ぐるり部分を半分の大きさに作り直すことにしました。イヒ

 

 

 

付けたものの半分のところにラインを引いて、

サイズダウンできれば簡単なのですが、

ドットが変な風に切れてしまうので、

中心に並ぶようにしたくて。

 

縫い代をもう短く切りそろえていたので、

ほどいたら、

パターンのピースワークまでほどけてしまうところが出てきました。あせる

ほどけそうなところは軽く縫い留めてから、

そ~っと一枚ずつ、縫おうと思います。

全身、糸くずだらけで、

立つたびにコロコロが欠かせません。

 

 

事故や転倒のニュースが多いので、

お出かけの皆さんは、

足元にお気をつけて。

私も明日は、出かけなくてはならないので、

気を付けまくって行こうと思います。

 

それでは。パー

 

 

ご訪問ありがとうございました。にほんブログ村に参加しています。

下の画像をぽちっとしてくださるとうれしいです。ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村