こんばんは。今日は風の強い日でした。風

 

ヘキサゴンで作っているクリスマスブーツは、ブーツ

キルト綿と裏布の3枚を重ねてしつけをかけ、

キルティングに入っています。

 

キルティングすると、パッチワークの表情が変わるところが

おもしろいです。

でも、フープがかけられないくらい小さいものをキルティング

するのは、実は苦手です。あせる

手芸用のウェイト(おもり)を使ってピーンと布を張っても、

なんだかうまく縫えてる気がしません。

(って、フープを使うのが、得意なわけでもありませんがキョロキョロあせる  )

 

 

今朝早くに、ピーシングが2枚分終わって、しつけをかけはじめました。

10時に出かける予定があったので、その前にしつけを済ませたいと

急いでおりました。

 

しつけ糸で縫いながら、このブーツ、思ったより小さいな。

ショートブーツか? と思ってよく見たら、

ヘキサゴンの上の折り返し部分をつけるのを忘れていました・・・汗

やり直しじゃ~!

 

♪あわてんぼうのサンタクロース のメロディーが聞こえてくるようでした。

あわててしつけ糸をほどき、深呼吸して、出かけました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

10時に向かった先は、友だちに誘われて初めて参加する、

住んでいる地区の「手作り講習会」でした。

テーマは、「スリッパのデコレーション」。

おのおの、準備していただいたスリッパを2時間でデコるのですが、

材料として、レースやフェルト、刺繍糸などが用意されていました。

 

何でも自由にさあどうぞ!と言われると、

私などは材料をこねくり回して悩むのですが、皆さん、早い、早い!

私が1足作る間に、2足作る方も。

元のスリッパです

 

できあがり

 

私はシンプルにテープとお花を縫い付け、

テープの端のほつれ止めにポンポンを縫い付けましたが、

(と言うより、デコる力が、もう残っていませんでした?)

サクランボみたいでかわいいと、褒めていただけました。さくらんぼ

他の方のは撮影できませんでしたが、

色々な感性があるんだなあと勉強になった2時間でした。

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします。ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村