こんばんは。

ベツレヘムの星、矢羽根の7枚目ができました。ほっこり

あと一枚ですビックリマーク

 

今日は、星の回りに使う予定の布を水通ししました。

パッチワークで使う布は、使う前に水通ししてます。

画像ではわかりにくいのですが、スモーキーな紺色です。

 

この布は、縦糸と横糸が違う色で織られていて、

柔らかい感じ。

これまでにもピンクや薄紫色の、同じ布を使ったことがあって、

その色の時は大丈夫だったのですが、

今回、紺は色落ちすることがわかりました。

何度か水を替えても、うっすら色の付いた水になるので、

ネットに入れて、洗濯機で洗ってしまいました。

大丈夫かな汗

 

できあがったキルトに、後から色がにじんでしまうという

ガッカリ経験があるので、ゲッソリ

特に赤の布などは気をつけていましたが、

どの色でも気をつけなくちゃですね。

 

同じく、きのうネットで買ったヨーロッパリネンも水通ししました。

リネンは縮むと聞いていたので、洗う前と、

洗ってアイロンをかけた後のサイズを測って確かめてみました。サーチ

 

結果、横が136㎝から131㎝に、5㎝縮んでいました。

こちらも十分に注意して扱わねばならないと、改めて思いました。目

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします。ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村