きのう、今日と、とても暑かったですね。あせる

 

きのう、ベツレヘムの矢羽根の7枚目と名刺入れを

作る予定でしたが、矢羽根の1列を縫ったところで、

急きょ、車で出かけなくてはならない用事ができてしまいました。

 

埼玉から都内まで片道2時間くらいの運転で、ちょっと緊張。アセアセ

曇ってて残念でしたが、スカイツリーが見えるあたりまで。

すんごく疲れました・・・。ゲッソリ

予定通りにはいかない日も、まあ、ありますよね。

 

さて、今日は、名刺入れを作ってみました。

名刺入れって、色々な素材で、色々な作り方があると思いますが、

昔、義母からもらったカード入れが素敵だったので、

それを参考にしました。柔らかいちりめんで、

義母自身が手作り品としてもらったのを、私に一枚分けてくれたものです。

 

入れ口からチラッと見える内側の布がアクセントになっていて、

こんなのがいいなと思ったのですが、

ひっくり返しても縫い代が見えず、私には作り方がわからない。はてなマーク

 

それで、「ごめんなさいっっっ」土下座

と心の中で謝ってから、

縫い目をほどいて調べてみました。

うまく説明できないのですが、それを見ながら、

たぶん、こう縫ってるんじゃないかという手順や寸法を

レポート用紙に書き出して、確かめながら、接着芯なしで試作品を縫っていきました。

これを元に、今度は接着芯を張った布でもう一度、縫ってみました。

今年4月に縫ったキルトの、ボーダーで使った布です。

留め具はプラスナップ。

 

ちょっと接着芯が固めで、ふた部分が少しそり気味ですが、

名刺が曲がらないから、よしとしよう。

また改良して、作っていこうと思います。ビックリマーク

 

その前に、ほどいた見本を、感謝して

元通りに戻さなくちゃ、です。感謝

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします。ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村