年末に押し迫り

 

こんなにバタバタしている自分を反省しています。

相も変わらず

どうして毎年、毎年12月は忙しいのか?

これは一生の課題ですね。

 

▲E-BIKEを生産する、中国工場にて

 

さてニーズが確定した三輪自転車及び三輪貨物車ですが

運送業の人材不足解消

特にダブルワーク、トリプルワーク解禁の年ですから

工夫次第で人材の確保ができますね

ちょうどいい時間に働けるようになるかと思います。

E-bike業界は中国生産品は、一部を除いて日本国内では

公道を走行すると違法行為に当たります

それは、スタート時に、

ペダルの漕ぎ出しにアシスト機能がついているからです

日本ではこれが危険だとされているんですね

しかしながら3輪自転車は宅配事業者だけでなく

高齢者のお買い物にもニーズが多いので

今後アシスト機能付き三輪自転車は増える!!

とよそされています

 

 

さて日本国内で開発を進めていましたが

サンスター技研さんの「電動アシストユニット」生産中止

バッテリーの調達が困難

などの課題を解決できるのが

中国メーカーに日本仕様のE-BIKEを作ってもらうことです

 

▲高齢者やメール便の配達にニーズがあります。(10万円オーバー)

 

▲高性能電動アシストトライク(30万円オーバー)

 

 

言葉の壁もあり、なかなかうまくいきませんでした。

実際できたのですがこれが中途半端で

アシスト機能もそのままで

日本国内では使用することができないものでした

そこで数回の打ち合わせを中国本土に出向き

やっと公道で走ることができる

ものができました。

▲重量物(100kg)積載可能にするためディスクブレーキ

 

▲バッテリーを2本搭載可能にしました

 

非常に満足しています

アルミフレームのため本体の軽量化に成功しました

女性への負担を減らす設計になっています

バッテリー切れの心配に対しては、充電器の軽量化

予備バッテリーを搭載可能としました

ブレーキにディスクブレーキを採用しているため

制動距離を短くすることに成功しました

 

年内はこれらの性能を数字化する作業が待っています

あと荷物質の設計を残していますが

既存のものを採用することも検討中です

デザイン性や広告性を打ち出すと

FRP素材のイカしたデザインも可能です

忙しさにアクセルオン!!

ですが、

メカドックは今日も油まみれに

頑張ります!!

▲バックから見るとこのようなデザインです。

 

ご興味のある方は

072−977−6667

までご連絡ください

電動アシスト三輪貨物についてっとお電話口でお伝えください

その際には、所属会社、部署名、お名前、ご連絡先電話番号をお伝えください。

宜しくお願いします。