今日は牛乳を入れてみた。砂糖とバターもちょっと多めにしてみた。HBの説明書的には牛乳の量は水量の半分まで・・・となっている。

 

食パンコース。焼き色標準。

 

強力粉(春よ恋) 250g

砂糖 25g

バター 25g

塩 3g

ドライイースト 2.8g

牛乳 100g

水 80g

 

牛乳といっても、うちで飲んでるのは『成分調整牛乳』。生乳から乳脂肪分を減らしてるのかな?今回のは乳脂肪分2.5%。

 

 


 

ホームベーカリー、食パンコースのおおよその工程。

 

0:00 スタート 25分位ねり

0:25 ドライイースト投入 ねかし

1:00 10分位ねり

1:10 発酵開始

2:00 1分位動く ガス抜きかな?

2:20 1分位動く

2:40 1分位動く

3:22 38分焼き

 

まさか3回もガス抜きみたいな事が行われてるとは思ってなかった。スタート後から最初のガス抜きしか知らなかった。。。

 

 

 

今回のレシピは結構、膨らんだ。

 

どうも背面側が熱くなるらしく、今回は残念な事に少し焦げた。。。

 

 

前面はヒーターの出入り口で短めだが、背面は全面ヒーターになってるので熱くなるんじゃないかと。。。

 

味は美味しかった^^