数日前に生クリームが安くなってたので買った。パンに使いたいと思ってた。

 

取説を見ると、クイックスイート食パンというコースがあった。生クリームを使うレシピだ。

 

普通の食パンは4時間位かかるのだが、これは2時間20分。多分、生クリームとか傷みやすいので、短い時間で作れるのでは?と思った。

 

とりあえず、それで焼いてみることにした。

 

 

クイックスイート食パン。焼き色標準。

 

強力粉(春よ恋) 250g

砂糖 20g

バター 15g

塩 3g

ドライイースト 3g

生クリーム 50g

水 140g

 

今回使った生クリームは47%のものだ。

 

 

 

発酵時間が短い。

 

発酵中に覗いてみたら、余り膨らんでいなかったので、心配してたが、焼きあがったら、膨らんでいて安心した。

 

 

 

焼き色はちょっと薄目。食べてみたら、凄く美味しかった。