最近、

「着飾る恋には理由があって」っていう

過去に放送されていたドラマを

観る機会があったんだけれど、

今日はそこで得た学びを

書こうと思います。

 

 

ドラマの中で

料理人の男の人(横浜流星さん)が

「自分の価値は自分で決めればいい!」

って言っているシーンがあって、

その言葉を聞いて本当その通りだなって

改めて思ったの。

(セリフ違っていたらごめんなさい。)

 

 

過去の私は自分には価値が無いって

思い込んでいたから

外側にあるものを得ることで

自分の価値を

見出そうとしていたんだよね。

 

資格をいくつも取ったり、

勉強会やセミナーに参加したり、

色々と頑張ってはいるのに

いつも心は満たされないし、

いつも自分に自信が無いし、

常に心も体もヘトヘト状態。

 

周りの人からはこの資格を

撮ったなんて凄いね!とか

言われることもあったけれど、

自己肯定感が低かった私は

そんな嬉しいお言葉を頂いても

受け取れていなかったんだよね。

むしろ私はちっとも凄くなんかない…

って、ずっと思っていた。

 

私は何をやっても上手くいかないし、

他の人よりも飲み込みは遅いし、

本当に叶えたい願いは

いつまで経っても叶わないし…

 

何で私はいつもこんな感じなんだろう。

いつまでこの状態が続くんだろう。

 

頑張っているはずなのに

いつも状況は変わらず

苦しいままなんだろう、

何でいつも上手くいかないんだろう。

 

もうこれ以上頑張るのは辛いな…

 

でも上手くいかないのは

自分の頑張りが足りないからだって、

ずっと思って走り続けていた。

 

でもある時、

もう限界だな…って思う出来事があって

悲しかったし、苦しかったし、

辛かったけれど、色々と手放した。

 

 

それで、自分と向き合っていくうちに

私が自分のことをきちんと

認めていなかったから、

肯定できていなかったから、

ずっと苦しかったんだなってことに

気付いたんだよね。

 

私はこれまで自分のことを

ずっと否定して生きてきたけれど、

周りの人達は私が思っているよりも

ずっと私のことを評価してくれていて、

そのことに気付いた時に

全ては自分なんだって思ったの。

 

自分が自分のことをどう思っているか

それが大切なんだって。

 

 

自分で自分のことを認められていない時、

いくら頑張っても苦しかったし辛かった。

 

でも、

少しずつ、少しずつ、

自分のことを認めていったら、

以前よりも心が心地良いんだよね。

生きやすくなった感じがするの。

 

 

世間一般と比較すると、

状況は以前よりも良くはないし、

自分でも客観的にみて

そんなふうに思うんだけれど、

心は以前よりも心地良いんだよね。

 

自分の心の在り方次第で生き方に

こんなにも影響するんだなってことに

気付いたんだよね。

 

 

これまでの私は

自分には価値が無いって思っていて、

だから外側の何かで不足している

自分を補おうとしていたんだけれど、

それだといつまで経っても

不足感が持続していくだけ。

 

自分の価値は外側に求めるのではなく、

自分で認めていくことが大切。

 

自分で決めることが大切。

 

 

ドラマを観て過去を振り返り、

自分の価値は自分で決めていくことの

大切さを再認識した今日このごろでした。

 

 

 

nichi.