皆さん こんにちは!

 日南町では秋になると、紅葉になり、景色がとても美しく見えます。例年、イチョウイベントは長い期間行われていますが、今回は気温によってイチョウの葉が早めに落ちてしまったので、予定より早く終わり、これは少し寂しかったです。今年は日本ではあまり秋がなくて、すぐに冬が来ました。
 

 

 私がモンゴルにいる家族に連絡すると、母が「モンゴルでもすぐに冬になり、大雪が降り、とても寒くなった」と言っていました。11月上旬に中央県で突然大雪が降り出し、吹雪になって、草原で家畜の世話していた母親と息子が凍死するという悲しい事件が起きたそうです。モンゴルではかなり寒い冬が続いています。

 マイナス40度になり、ウランバートルでは温水による公共の暖房を利用する家庭がありますが、ゲル地区にはその温水が届きません。そのため、別の暖房器具を使っています。各家庭は石炭をたくさん燃やすので、その煙は空気を汚染しています。
大渋滞でバスがいつ来るかどうかわからない人々がマイナス40度の外で待っています。また、あちこちすべりやすいので、フィギュアスケート選手のように軽快に動かないと、転んで、怪我をする危険があります。ちょっと言いすぎましたけど、草原では空気が奇麗だし、おだやかな気持ちになります。
 

 

          ホランちゃんがそりで遊んでいます。爆  笑


 私は11月末から12月上旬の間に鳥取城北日本語学校に研修で行って来ました。今年は城北日本語学校の留学生生徒たちが全員で7人おり、それぞれよく頑張って学習していました。
 

 

 また、先生たちがとても親切で、毎日学生たちの生活や勉強の世話をしてくれるし、家族のようにサポートしてくれているのはとても素晴らしいと思いました。

 

 

 日本語の勉強に対しては、日本語できれいに話せるようにするため、毎日大きい声で会話の練習をすることや、語彙のチェックをするのがとても最高だと思いました。学校が学生たちに短い期間で、集中して日本語学習の成果を出っているのは、学生たちの日本語の知識からよく見えました。


 日本語能力試験の時、先生たちが試験会場に生徒たちを連れて行き、試験が終わるまで応援して待っていてくれ、帰りも寮に送ってくれたのは素晴らしかったです。
 

 

 また、学校の環境と教室は広くてきれいで、勉強するためにすべてが用意されていましたので、集中して学ぶことができると思います。学生たちが勉強しながら、マクドナルド、ホテル、スーパーマーケット、老人ホームなどのそれぞれの分野でアルバイトをしています。みんなは移動するとき、よく自転車に乗って行きます。

 城北日本語学校の寮は6階の建物で、1階にはシャワー室があり、他の各階には共用台所、トイレ、洗濯機があります。6階には休憩室があります。これはとても快適な暮らしだと思いました。
 

 

 留学生たちと一緒に勉強するのはとても楽しかったです。本当に良い思い出になりました。


 私は「幸せな人生というのがありませんが、人生には楽しい日がある」と思っています。皆さんの生活にも楽しい日がいっぱいありますように。

                 ドキドキドキドキドキドキ