こんにちはヒマワリ 日免オートシステムの木村です走る人

先日8月4日にボデーリペアセンター札幌西にて、「日免キッズファクトリー・キッズエンジニアペイント体験」を開催しましたキラキラ

本当に元気いっぱいなおともだちがたくさん来てくれました♪みなさん、ありがとうございました晴れ

今日はそのイベントの様子をレポートしますキラキラ

 

参加してくれたお友だちには、さまざまなメカニック体験プログラムをご用意して、一つの体験をクリアしてくれたお友だちにはシールを1枚ずつプレゼント。

最後に6枚のシールを集めてくれた皆さんには修了証とプレゼントをお渡ししました!

 

 

ぽってりフラワークルマの部品を外してみよう!

クルマには色々な部品が付いています。今回はヘッドライトやバンパーをみんなでネジを一つ一つ回して外してみました流れ星

 

みんなでちょっとずつネジを回して回して回して回して・・・うずまき

 

バンパーやヘッドライトを外すことができました!

部品はこんなにたくさんのネジで固定されているんですねおねがい

バンパーが外れた時には、みんな拍手でした拍手

 

 

ぽってりフラワークルマの鉄板をハンマーで叩いてみよう!

クルマは、ボンネットや屋根やドアなど鉄板で囲われていますが、その鉄板をハンマーで叩いてみました金槌

 

 

最初は、どのお友だちも恐る恐る叩いていましたが、後半はだいぶ大胆に叩いてくれていましたね♪

音にビックリしたおともだちもいたかもしれませんが、リズムを刻むかわいいおともだちもいました音符

クルマの鉄板も、石をぶつけたりこすったりするだけで、キズや凹みになってしまうので気を付けてねぴこぴこはんまー

 

 

ここからは、色を塗る塗装体験!

カラーパレットクルマにいろを塗ってみよう♪

 

クルマの色は、フデやハケで塗っているのではなくて、塗料をスプレーでプシューと吹きかけています。

今回はそのスプレーを皆さんにも実際に手にしてもらい、色を塗ってみました!

 

まずははじめに皆さんマスクを装着パック

ちなみに、塗料は水性塗料を使っているのでお子様でも安心香水

お顔などが汚れないように、メガネやマスクを準備して付けてもらいました付けまつげ

 

 

手袋も履いて準備完了!

準備ができたおともだちから、塗装体験スタートですカラーパレット

 

 

まずは、この実際のクルマにスプレーで色々な模様を付けてみました!

 

 

かわいい3色のお花もようが完成♪花花花

とっても上手にできました!

 

 

みんなとっても上手に模様を付けてくれました!

お花やハートや星がいっぱいです♪

 

次は、こちらの車↓カラーパレット

真っ青の車ですガーン

実はこの車は、塗装メカニック達がグラデーションを付けながら青く塗ってくれたクルマです!

(つい数日前までは普通のシルバーのクルマでした)

 

この車にもみんなで模様をつけました♪

 

色々な模様を付けていますが・・・

 

紙を剥がしてみると、

海をイメージした世界に1台だけの車が完成しました!

土台の青は海をイメージして、参加してくれたお友だちには、おサカナの模様を付けてもらいました♪

ちょっと塗料が垂れてしまったところもありますが、綺麗にできました花火

 

 

他には、こんなクルマにも色を塗りましたよセキセイインコ青

 

見えずらいかもしれませんが、これ「ミニカー」なんです!

タイヤなどを外した、ミニカーのボディに色を塗ってもらいました♪

その後、その場で乾燥させた後にタイヤを付けて、皆さんにお渡ししました拍手

みんな自分の好きな色を塗りました♪とっても綺麗ですね!

 

 

最後にもう一つ!

色の付いた紙ねんどを使って、記念のプレートを作りました♪

型紙の上にヘラでペタっクローバー

 

アルファベットが見えますね!何ができるのかな?

 

 

全ての型紙に作業が完了!

 

型紙を最後に外して、このプレートと一緒に記念写真を撮影しました!

 

それがこちら!

参加してくれたお友だちの足元にある、

「2018.8.4 キッズファクトリー」の文字がみんなで作ったプレートです!

綺麗にできました!!

 

 

最後は、当社のメカニック達も一緒に全員で記念撮影です柚杏

 

元気に参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

どのおともだちも元気いっぱいに、そしていっしょうけんめい参加してくれましたむらさき音符

とってもおりこうさんばっかりで、楽しそうに参加してもらえてうれしかったです!

 

 

また、当日一緒にお越しいただいた保護者の皆様、そして、開催にあたりたくさんのご協力・サポートをいただいた皆様、誠にありがとうございましたキラキラ

 

お子様たちの嬉しそうな顔が溢れるイベントになりました星

まだ小さなお子様もたくさんいらっしゃいましたが、せっかく来ていただいたので今までやったことのない体験をしていただこうと当社のメカニック達も一生懸命考えて準備しました流れ星

お子様たちの2018年の思い出の1ページに、このキッズファクトリーが残ってくれたら嬉しいですぽってりフラワー

 

今後も日免のイベント情報等は、ホームページやブログ、フェイスブック、LINE@でお知らせしますので、是非チェックしてくださいねラベンダー

 

 

流れ星お盆明けはメンテナンスのチャンス!

おクルマの点検、オイル交換もお忘れなく!

 

 

ラベンダーメールでのお問合せやご予約も承ります

 →お問合せフォームはこちら

 ご質問やご相談もお気軽にお寄せください♪

 

■■□――――――――

日免オートシステムの公式ホームページはこちら

 

■■□――――――――

日免オートシステムのフェイスブックはこちら

 

■■□――――――――

LINE@お友達募集中!お友達になってください流れ星