こんにちは*星

総務部木村です。

 

ご挨拶が大変遅れてしまいました!

2017年は大変お世話になりました。

2018年もどうぞ宜しくお願いいたします鏡餅星

 

明日は鏡開きですね!

毎年、お雑煮やおしるこを作る店舗もあります鍋

きっと明日のお昼には良い香りが漂っていることでしょう・・・割り箸

楽しみですナイフとフォーク

 

さて、2018年も明けて、私の地元帯広に先日一泊だけ帰省してきました電車

出発日の早朝。札幌はすごい吹雪でした!

 

 

ですが、十勝方面に近づくにつれて快晴!

良いお天気だと気分が盛り上がります雪の結晶

 

 

ただの帰省ではありますが、そんな盛り上がった旅気分をもっともっと盛り上げるためのアイテムを投入しました!

一気に「旅」な感じが深まりましたナイフとフォーク

やはり旅のお供はこれですねハート

 

 

 

帯広に着いてからは、小学生の姪がスケートの練習に出掛けるとのことだったので、ついて行きましたキラキラ

帯広は、幼稚園~中学校まで、冬の体育ではスケートをします。

 

私が子供の頃は、

幼稚園~小学生までは、スピードスケート↓

刃がとっても長いです!

昔はこのイラストのように歯がむき出して、ふと足を上げた時に同級生の顔が近くにあってハラハラすることなどもありましたが、最近のスピードスケートは先にゴムが付いていたり、安全面も考慮されているそうですstar*

 

中学校では、女子はフィギュアスケートでした!↓

フィギュアスケートのテストが一番難しかったですアセアセ

飛んだり跳ねたりなんて全くできなくて、後ろ向きに滑走する等も上手くできませんでした汗

 

 

 

 

ちなみに、私の時代は、中学生は男子はアイスホッケーだったんですが、今は女子も男子もアイスホッケーをやるとかやらないとか・・・

 

幼稚園も小学校も中学校も、冬になるとグランドにスケートリンクを作ります!

スケートのタイムを競う競技会もあって、スケートの速さによってグループ分けなどをしていました。

 

冬になると、夜にはリンクに水を撒くための車がリンクの上をぐるぐるぐるぐる走っていますくま

 

 

 

今回スケートに行ったのは、帯広の森スケートリンクです!

レンタル靴も豊富で、フィギュアスケートやアイスホッケーの靴を借りて滑っている方がたくさん居ました!

一生懸命練習しているお子さんもたくさんいてかわいかったですキラキラ

 

そんなスケートリンクを見ていたら、久しぶりにスケートをしてみたくなりました!

機会があれば、数年ぶりのリンク滑走を果たしたいと思いますスケート。