皆さんは「ジュエリーアイス」をご存知でしょうか?
 
実は私は知りませんでした・・・!
地元に住んでいる妹から教えてもらって知りましたキラキラ
 
私の地元・帯広は、地図を見てお分かりの通り 海には面していないのですが、
海へ行くと言えば、豊頃の大津(おおつ)という海に行くことが多いです。
 
そんな大津の海に、↑こんな氷の塊が流れ着くそうです。
これが「ジュエリーアイス」です花束
 
なぜこの地区の海岸には氷が大量に打ち上げられるのでしょうか。その要因は十勝川にありました。十勝川河口は冬季に凍結しますが、その氷が割れて一度は海に流れ出ます。その後近海を漂流し、しけなど海が荒れると砂浜に打ち上げられるというわけ。波にもまれた氷は角が取れ、丸みを帯びて、手のひらサイズにまでなることもあります。
 
・・・とのこと。
全く知りませんでした!
 
もうこの時期ですと氷もだいぶ融けて小さくなってしまっているそうですが、もう少し早い時期がベストとのこと!
 
冬の海にもこんな宝石が届いていたなんてチューキラキラ
道東方面へ行かれる際には是非大津の海にも注目してみてください♪
 
 
そんな豊頃情報を一つだけハート
 
豊頃の「朝日堂」のアメリカンドーナツは本当に絶品です!!
ふんわりふわふわのドーナツの中にクリームがこんもり!
優しい甘さで安心する食感&甘さ・・・ピンクハート
このドーナツを食べると〇スタードーナツだと物足りなくなります!笑
 
クリームはカスタードと生クリームが選べます♪
不思議とくどいと感じたことは1度もなくて、ふわふわ加減に本当にやられます。
時間を置かずに、買ったらすぐ食べてもらいたい、そんなおいしいドーナツですメロンパンナイフとフォーク
是非食べて下さい!
 
 
 
以上、総務部人事課木村でした!