2024年5月に京王が新型車両2000系を導入するという計画を発表しました。

京王で2000系を名乗る車両は2代目となります。新2000系と今回は呼びます。

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2024/nr20240510_shingata.pdf

 

まず、デザインの第一印象は

かわいい

 

かわいい車両が京王を走るとのことでちょっと楽しみですね。デザインの第一印象は他にも東急2020系や西武30000系、スマイルトレインを彷彿させました。外観は円をモチーフにしているそうです。

サンリオラッピングとかしたらマッチしそうな顔をしています。

 

このデザインは人の感性を分析するAIを用いてニーズを分析した結果出来上がったデザインだそうです。鉄道車両といった機械にもAIが取り入れられる時代になりました、もしかしたらもうデザイナーいらないかもしれませんね。

 

さらにこの車両は5号車に大型フリースペース(仮称)を導入します。西武40000系の先頭にある座席がない車内を想像していただけたらよいでしょう。

 

9000系以来の新型ロングシート車両ですがまだ都営新宿線対応しているかどうかは今回のプレスでは明記されていませんでした。

 

7000系の置き換えはそうするのか気になっていましたが新型車両で本格的に置き換えるということになりました。

5000系の次が2000系と来たのでちょっと驚きました。5000系はあくまで特急型の番号で2000系が京王線通勤型の番号にするのでしょうか。

 

デビューは2026年の予定だそうです。