2024年4月末に京王動物園線が開業60周年を迎えた記念に京王れーるランドの保存車両も多摩動物公園行きになっていました。

 

個人的に特筆すべき点は2400形も行先標が掲出されたということです。2400形は動物園線と競馬場線で引退しましたがそのときは220形に改番されていて塗装も初代5000系と同じアイボリーをまとっていました。

さらにヘッドライトも点灯しています。GW特別仕様なんでしょう。

5000系はスカートが取り付けられています。デビュー当初試験的に取りつけられた編成がいましたが後年外されたそうです。珍しい例ですね。

通勤快速多摩動物公園行きは学生向けの列車としてあったそうです。

れーるランドのインスタで2010系の幕が逝ったそうなので心配です。動物園線開業60周年の展示が車内で催されています。

そして井の頭線3000系です。なんとあのライオンマークが特徴の多摩動物公園行きの幕がぶち込まれています。

井の頭線の車両が京王線の幕を掲げるのは違和感ありますがこれは面白かったです。

 

GWなのでめちゃくちゃ人多くてすごい大変な一日でした。動物園線もGWは10両編成で運転されていてGWって夏休みや年末年始以上に人が動くのだなと身をもって感じました。近場だとこどもの国線なんかも増発、増結されていました。

2024年は7000系7423F+9000系9706Fが入線していました。7000系と9000系の併結編成を抜擢するなんてかなりニッチだなと感じました。w

 

2年前は5000系に乗ることができました。