2024年2月に節目を迎えるものはみなとみらい線だけではありません。みなとみらい線でもよく行先で見る和光市駅も開業90年を迎えます。

 

和光市駅は埼玉県南部に位置し東武東上線のほか東京メトロ唯一埼玉県に所在する駅です。

埼玉県和光市は元々新倉村と白子村が合併し大和町になり昭和45年市制施行に伴い和光市に市区町村名が変わりました。駅名もそれに伴い開業時は新倉駅、大和町駅、和光市駅と駅名を変えながら今に至ります。

 

昭和62年に有楽町線が和光市まで延伸して大きく発展した駅です。

また近年は南口に駅ビルが建ち大きく変わりました。駅ホテルも併設されていて一回使ってみたいなとも思います。

 

駅の改札を抜けるとささやかながら90周年を祝う展示があります。

 

交通ネットワークの発展もあります。2013年に東横線乗り入れ、そして2023年東急・相鉄新横浜線の開業で相鉄線との乗り入れも始まりました。巨大交通ネットワークの中間拠点といったところでしょうか。

東京、神奈川でもみれる「和光市行き」