2024年春のダイヤ改正の概要は2023年12月にほぼ一斉発表がありましたが相鉄・東急関連は相鉄側が他社と同じ3月16日に改正するとの発表があったのみで詳しい内容は後日知らせるとのことでした。

 

 

年が明け、2024年1月10日に東急側がダイヤ改正の詳細を公開しました。

 

やはり東急新横浜線に手が加わりました。日中の目黒線の日吉止まりの一部が新横浜まで延長運転するようになりました。これにより現状の毎時6本から8本に増発されます。

今のダイヤは毎時6本ながら運転間隔がいびつでちょっと使いにくそうな印象があります。

こちら日吉駅の新横浜方面の時刻表

 

ですが御覧の通り8分から7分の間隔かと思いきや16分海老名行きの次が31分まで待たされるという感じでタイミングが悪いと待たされるダイヤとなっております。

東横特急で菊名まで行って横浜線に乗り換えたほうがいいんじゃね?みたいな感じなのでこれはいい改正だと思います。

 

ちなみに東急新横浜線ではイベント開催時などで日吉発着が新横浜始発になる臨時ダイヤが開業日の2023年3月18日から行われているのでもしかしたらその臨時ダイヤが定期化する形になるのかもしれません。

 

 

他には東横線で平日夜間に各駅停車増発と急行武蔵小杉行きが各駅停車に変わるとかあります。まあ急行のくせして武蔵小杉まで行かないのはちょっとアレですよね。

 

ちなみに相鉄はまだないですが待ちきれないのでさっさと記事にしました。東上線は多分改正ないと思われます。