2023年11月のダイヤ改正では今のライナー列車のパイオニアともいえる京急WING号にも変化があります。

 

 

夜の14号(品川20:58発)と16号(品川21:19発)が1890番台になり快特と併結して金沢文庫止まりとなります。

JRのグリーン車や名鉄の一部特別車みたいな形態になる感じです。ただWING号に乗ると上大岡までの途中停車駅で降りることができません。快特の停車駅である蒲田、川崎、横浜で下車できません。

 

なんか折角快特と併結しているなら快特停車駅で客扱いしてもよくねと思います。なんというか柔軟性があまりないですね。蒲田は空港からの利用者もいるでしょうしターミナルの横浜で降車できたら他社線乗り換えできるのでより便利になる気がします。

L/Cカーで4連である1890番台の存在によって実現したダイヤだと思うのでなんか次のフェーズに入った感じがしますね。