京王で一番新しい駅は相模原線の終着の手前にある多摩境駅です。橋本まで延伸したのは1990年ですがその1年後に多摩境駅が開業しました。スルーすることが多いですが行ってみました。

まず駅の新宿方はトンネルで橋本方は高架となっておりなかなか地形の変化が激しい所です。

駅を降りると地下空間みたいなところに出てきて石造りのオブジェクトがあります。

あまり目立たないところに「うつくしい まち おやまがおか」、「かがやくまち おやま」とあるとおり駅の住所は小山ヶ丘です。駅名から何市にあるか検討しづらいですが町田市に所在しています。

 

駅の上にロータリーがあります。

線路の上に道路があるので橋本方の景色はいいですね。

 

駅の北側は多摩境通りが通っており交通量も多いです。多摩境通りを越えると小山内裏(だいり)公園という自然公園があります。

読み方が初見殺しです。

公園内は貴重な動植物を保護するためサンクチュアリという一般人が入ることができないところがあります。

ここも展望広場があり眺めがいいです。

 

自然と街が融合したところですが2023年冬に大型の商業施設がオープンするそうです。

 

記事を見たときは相鉄のゆめが丘みたいに駅周辺は寂しいのかなと思っていましたがそんなことはなかったです。

開業が楽しみです。